見出し画像

初めに

はじめまして  差依和(さいわ)と申します。 日々東洋占術の研究をしながら、お声がけ頂いた方の鑑定をしています。 まず方術士(ほうじゅつし)って何ですかと聞かれる事がありますが、方術士という肩書は、東洋占術の私の師匠が命名して下さった物で、日々努力を積み重ねる人に対し、運を掴むための具体的な行動案を示せる存在になれるよう願いを込めて下さいました。 占い師というと、現代では懐疑的な目を向けられる事が多くあります。当たるも八卦当たらぬも八卦と言われたり、冷やかし半分という扱いを受けたりする事もあるため、真面目に占学を勉強する人達も、隠れて勉強をしている方も多くいます。大変残念な事です。  

 ここでは、過去の大先輩方に敬意を表し、巷で流行しているカジュアルな占いとは一線を画した内容で書き進めたいと思います。 最初は東洋占術の基礎知識(陰陽五行:いんようごぎょう、十干十二支:じゅっかんじゅうにし、暦術:れきじゅつ、六十四卦:ろくじゅうよんけ等)を書いていきたいと思います。こう書くと難しそうに感じるかと思いますが、最初は理解しやすい基本的な内容で、段階を踏んでご紹介をしていきたいと考えています。 

 その後、各専門的な占術、例えば運勢をみる四柱推命など(命:めい)で理解した上で、運勢改良となる占術、例えば奇門遁甲、中国風水(相:そう)で方向性を検討し、さらに易占など(卜占:ぼくせん)で最終判断を下す等、複数の占術を併用する実践的な占術をご紹介しながら、先達の口伝や秘伝等の高等占術を研究できる場に出来たらと考えています。

 ゆくゆくは、有料記事やオンライン授業形式などもチャレンジしたいと思います。日々謙虚に努力する人の人生の方向性や運勢改良をサポートできるよう、精進していきたいと思っています。 

 宜しくお願い致します。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?