見出し画像

「エルデンリング」DLC「SHADOW OF THE ERDTREE EDITION」がどうしてもプレイしたくて、PS5を買った。

 PS4が死んだ。
「エルデンリング」四週目をしている時に、電源が入らなくなった。
 調べたら「電源ボタンが青色になったら修理に回すしかない」と書いてあった。「そうか、もう寿命か」と諦めた。
 今までよく頑張ってくれたよ、ありがとう。
 時々発作的に「エルデンリング」がプレイしたくなるので悩んだけれど、他に凄くやりたいゲームがあるわけでもないし、もうプレステはいいかなと思っていた。

 そこでタイミングよく(?)DLCの発売である。
 ネットを見て「みんな楽しそうだな」「いいなあ」と思いつつも、データは全部飛んでしまったし、実況で見ればいいかと思っていた。
 で、実況をみたら……。
 何これ、滅茶苦茶面白そう。

 凄く難しそうではあるんだけれど、救済措置もあるみたいだしやってみたい。どうしてもプレイしたい。
 最初の10分で実況を見るのは止めて、プレステ5と「DLC付きエルデンリング」をポチる。
 まあまあ良いお値段だったが、最近はそんなに大きい買い物はしていないし自分へのご褒美(何の)のつもりで購入した。

 本当であればPS4からのデータが引き継げるらしいが、飛んでしまったので一からプレイし直しである。
 DLCに行くためにはラダーンとモーグを倒さなくてはいけないから、先は長い。
 ラダーンを倒さないと、モーグが出現しないのは何でだっけ?
 ラダーンが死ぬ→マレニアがラダーンに傷を負わされて聖樹に戻る歴史が確定する→マレニアが回復している間に、モーグがミケラをさらう
でいいのか?
 この辺りはストーリーでは、はっきり描かれていないんだよな(確か)

 トロフィーも全部集め直すつもりだから、一年くらいかけてのんびりプレイするつもりだ。
 その間にDLC第二弾出ないかなあ。一年じゃ無理か。 

 久しぶりに「エルデンリング」を一からプレイしているけれど、狭間の地をうろうろしているだけでけっこう楽しい。
 飛んでしまった前回のデータが銀バサだったので、素性預言者でやり直した。技量系のセオリー通り、序盤は打刀でプレイ。
 またケイリッドの神授塔まで、神狩りの剣を取りに行かなければいけない。

 PS4→PS5の変更点は、
・ロード時間が短くなって快適(これは凄くありがたい)
・決定が×ボタンなのがなかなか慣れない。
くらいだ。
 正直、画質や操作性はさほど変化を感じない。
 元々PS4でも特に不満はなかった。

 相方に「何でまた同じゲームを買っているの?」と聞かれたので「これは別のストーリーも入っていてだな」と説明したけれど、まったく伝わらない。
「続きってこと?」
「いや続きじゃなくて、世界の別の可能性? というか……」
「何、言ってんの?」(確かに)
 説明が下手すぎて辛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?