見出し画像

何もかもやることは出来ない。だから何に時間を使うか選ぶしかない。(2023年反省会)

 去年と全く同じことをかんがえている……。
 安西先生に「まるで成長していない」と言われてしまいそうだorz

 2023年はやりたいことが多すぎて思うようにできない、イライラして体調を崩す、やりたいこともやらなければいけないことも満足にできず、そしてイライラしてまた体調を……というループにハマることが多かった。
「何を優先するか」「何を諦めるか」を具体的に書いておかないと、2024年も同じことを繰り返す気がする。
 この記事はそのために、自分の頭の中を整理するためのメモだ。

◆やりたいことリスト

①仕事(とそのための勉強)
②読書
③創作
④ブログやnote
⑤ゲーム

 自分がやりたいことはざっくりわけてこの五つだ。
 旅行やBリーグ観戦もしたいけれど、それはこの五つのためなら(ある程度は)我慢できる。

 この五つをどう時間配分するか。

◆今後のブログとnoteについて

 ブログとnoteどちらかに統一したほうがいいのではないか。

 ずっとそうグルグル考えていたけれど、どちらも愛着があるのでなかなか決断がつかなかった。
 この記事を書いているのは、「今後はこうしていこう」と自分の中で決めるためもある。

 言うほど記事の内容を分けているわけでもないのに、両方やっているとどちらも更新したくなってしまう。
 以前はブログのほうがSEOが強いと思っていたけれど、最近は「読まれ方の感覚」がさほど変わらない。
 両方の関連記事を蟻の巣みたいにリンクでつなげるのは自分は楽しいけれど、読んでくれる人にとっては不便な気もする。(今さら)

 2024年からは、一冊の本や漫画やゲームなどひとつの作品の全体的な感想や考えをまとめたものだけをブログに載せて、残りは全部noteに書こうかなと思う。
 ブログの更新頻度は一か月に一度くらいにすれば、もう少し他のことのための時間が作れると思う。

◆ゲームについて

「ドラゴンクエストビルダーズ2」で巨大迷宮や巨大建築を作りたいという夢(?)ができてしまった。
 これを隙間時間にコツコツやっていこうかなと思う。
 よほどやりたいゲームが出ない限り、しばらくはこれかなと思っていたけれど12月に「ドラゴンクエストビルダーズ3」が出るんだよな、どうしよう。

◆読書について

 読みたいものが山のようにある。
 歴史や思想は自分が興味があるものだけでも一通り読みたい。
 読み終わったら、学んだことをきちんと整理したい。←今後はこういうものだけをブログに書こうと思う。
 とりあえずいま積んでいるものを、一冊一冊読み込んでいきたい。

◆創作

 いま書きかけの話を書き上げることを来年の目標にしたい。

◆2024年の展望まとめ

 ブログ→ひと月に一回程度の更新して、何か書きたくなったらnoteに書く。
くらいに留めて、残りの時間は仕事の勉強や読書、創作をする。

 2024年はなるべくこうしていけるようにしたい。

「何もかもやりたいのだから、食べるものは最低限動ければよく、睡眠時間も削ってやればいい」
 時間と体力とエネルギーが有り余っていた時はそれでも良かった。
 でも今はそうじゃない。
 自分の時間は自分の好きなように使って、あとのことは知ったことじゃない、というわけにもいかない。
 動けなくなれば、仕事にも家族にも迷惑がかかる。

 もういい加減「限られた原資(時間と体力)を、何に割り振るか」を選ばなければいけないのに、ずっとずるずると「でもまだあれもやりたい、これもやりたい」と思ってしまい、いつまでたっても選ぶ覚悟が出来ない。

 子供のころ、「時間や金のことは気にせず、好きなだけ本や漫画を読んだり、ゲームをしたりできたらどんなに幸せだろう」と思っていた。
 その願いがかなったのに「やりたいことのうちいくつかを諦めなければいけないこと」がどうしても納得がいかないんだろう。

 納得がいかなくてもそれが事実なのだから仕方がない、と我ながら思う。
 と、いうわけで、2024年こそはちゃんと優先順位をつけて時間配分するようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?