見出し画像

グリーンフラッシュ(=緑閃光)

「グリーンフラッシュ」は滅多に見られないから、見ることができると幸運になるかもしれない、という話はよく聞きますね。


<グリーンフラッシュ>

「高い山、洋上、離島など、地平線や水平線で日没や日の出が見られ、かつ空気の非常に澄んだ場所であることが観測の最低条件となるが、その他の気象条件にも左右されるので、その発生確率は非常に小さい」 

引用元 Wikipedia

確かに、いろいろな気象条件が揃わないと見ることはできない稀な気象現象です。でも、日本は海に囲まれているから水平線は必ず見ることはできますし、日本は先進国でも空気がきれいです。わざわざ遠方に行かなくても、近くの海で見ることも可能だと思います。

だから、挑戦してみることも有りだと思いますよ。さまざまな条件が揃い、なお且つ、運が良ければきっと見ることはできます。

わたしも2回ほど見たことがあります。

季節は5月中旬、その日、夕方になっても空には雲がまったく無く、空気が澄んでいるのか青空がとても深い感じでした。

「海に行ってみよう。運が良ければ夕日が見れるかな?」と、軽い気持ちで海に向かいました。

見れました。

夕日とグリーンフラッシュ(=緑閃光)。

ほんの一瞬。時間で言えば0.2~0.5秒でしょうか。

(Σ(゚□゚;) 一瞬の閃光でした。

心の中に「美しい」という言葉が浮いてくる隙も与えない一瞬の時間です。

一度、みなさんも、グリーンフラッシュ(=緑閃光)を見る挑戦をしてみると良い思い出になるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?