見出し画像

60s、カッコイイおじさんはソムリエナイフを使える⭐️60歳から始める「カッコイイおじさん」になるための教養#8

ソムリエナイフを使えるオジサン、カッコイイです!

あなたの周りに、ソムリエナイフを使える方、いますか?
飲食に従事していない限り、そうはいません。

なので、ソムリエナイフを使って、きれい・スムーズに開けていると、それだけで、何となくワインに慣れている感じがしますね。
周りの人からも、そんな風に「カッコイイ」おじさんに見てくれます。
とても、嬉しいです。
ただ、なかなか開けかたがわかりません。
ちょっとしたコツがあります。
⭐️そんな時は、動画を利用しましょう

私のオススメ動画
「家ワイン」さんの動画です。
http://iewine.jp/article/953
タイトルは「ソムリエナイフをつかったコルクの正しい開け方」
動画は、6年前のもの。
ですが、内容は古くありません。
また、上から撮影していて、「何回回しましょう!」など実に親切、わかりやすい説明だと思います。

ソムリエナイフの種類
ダブルアクション・シングルアクションの二種類があること。
その両方について解説してくれています。
個人的には、慣れない最初はダブルアクションを使いましょう。
二段目に引っかけでコルクを抜くときが、非常に楽で、スムーズ、すっきり抜けます。
慣れてきたら、シングルアクションの、ソムリエナイフを使いましょう。
なぜなら、レストランのソムリエは、みんなシングルアクションのナイフを使っているからです。
おじさんの株が上がること、間違いありません。

また、家ワイン以外にもいろいろ動画があります。
ご自分がわかりやすい動画、ご覧になってみてください。

講師の柴貴あき先生
柴貴先生の綺麗さにも、見入ります。
なので、つい、何回もみてしまいます。
しかも、本物の実力(各種資格はもちろん、ワインアドバザーとして日本チャンピオンなど)、経歴を兼ね備えています。すごい方です。

それでは、60sカッコイイおじさん、素敵なワインライフをお過ごしください🍷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?