見出し画像

【RIZIN35レビュー】我々は斎藤裕、浜崎朱加の戦いを見届ける義務がある

この記事はRIZIN35を語ったDropkickニコ生配信を編集したものです(語り:ジャン斉藤)

斎藤裕「次の試合で終わるかもしれないという緊張感、危機感はあります」
【リベンジ&タイトルマッチ】浜崎朱加「負け方がわからない? ……じゃあ、今度は負けさせてやんよ」

関連記事

いやあー、RIZIN35は盛り上がりましたねぇ。とくに休憩明けの後半4試合はひとつのパッケージとしてここまで完成度が高くて、泣けるというか、ドラマティックな流れはそうそうないかなと。それぞれ繋がりのない4試合なんですけど、RIZINとしてのグルーヴ感があった。日本格闘技の歴史やRIZINがやりたいことのすべてが表現されている4試合だったんじゃないかなって見えました。

休憩明け一発目が日本ヘビー級を背負ってきた高阪剛52歳の引退試合。

世界のTKの歩みは日本格闘技界のそれですよ。ここ最近は「強くなるならアメリカ」という議論が白熱してますが、TKが90年代に単独で海を渡ってシアトルを拠点して活動していたのはご存知のとおり。そこから広がっていったものも数知れずで、TKの渡米がなかったらパートナーで立ち技の帝王だったモーリス・スミスのUFC戴冠がなかったかもしれないし、すなわちストライカー時代の到来は遅れていた。シアトルでお世話になった日本人格闘家はたくさんいましたから、日本の総合の進化はTKの功績ともいえます。

ここから先は

3,151字 / 3画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?