2024.7.31-8.2 韓国ひとり旅(3/3)

韓国旅3日目、最終日です。

朝、ホテル1階のフロント前には食パンとコーヒー、トーストする機械が用意してありました。

トースト、バター、コーヒー。

朝食後はソウル市街地に戻り、またぶらぶらと散策しました。

徳寿宮。大人1枚1,000ウォンで中に入れます。
西洋建築風の建物もありました。茶とターコイズブルーっぽい色の組み合わせがなんだか不思議な感じ。

午前中にひとしきり歩いた後、余裕を持ってソウル駅に向かいました。

ソウル駅で仁川国際空港駅行きの電車の切符を購入。最初、A'REXの特急券を11,000ウォンで購入も、普通列車の方が早く来るので、窓口でキャンセルしてもらい買い直しました。

行きと同じく、5,050ウォン(到着後に500ウォン返金)と60分をかけて仁川国際空港まで。

搭乗時間よりも2時間以上余裕を持って空港に着きました。エアソウルのwebサイトでオンラインチェックインを済ませていたので、搭乗券を受け取るためにエアソウルの窓口へ。

そこで係の方に、エアソウル RS703便が遅延していることを知らされます。

16:45 仁川国際空港 T1 - 19:10 成田国際空港 T1。70分の遅れが出て17:55出発予定になっています。

搭乗受付時間まであと3時間くらい…特にすることもなく、42番搭乗口付近で時間を潰しました。

17:25頃、呼び出しが始まり搭乗口へ。飛行機に乗り、18:30頃ようやく離陸となりました。

そして成田へ。

21時頃帰国、Visit Japan WebというサイトのQRコードを使って日本入国時の審査(危険物の持ち込みがないかなどの確認)を済ませ、そのまま京成本線に乗って日暮里まで、山手線で池袋まで戻って来ました。

池袋西口公演にて、チャミスルと豚キムチでひとり晩酌。

無事初海外から帰って来れました。トラブルも特になく、比較的、というかかなり平和なひとり旅でした。

韓国・ソウルは日本の初海外旅行者に優しい街でした。今回の旅でかかったお金は、

往復の飛行機代 : 約33,000円
宿代(2泊分) : 約14,000円
電車代(自宅↔︎成田、仁川↔︎ソウル) : 約5,000円
サムギョプサル : 約3,000円
その他 食費、雑費 : 約7,000円

合計 : 6万円ちょい

でした。とはいえこれだけのお金がかかったので、また頑張って働くぞ〜