見出し画像

Bonjour!

思い出した歌と早起き問題

おはようございます。二月になりましたね。
仕事、お金、人生模索中の身であり、作文したら何か浮かんでくるかなと、身勝手な投稿をお許しください。

Bonjour, bonjour, mon amour ♪
1982年頃の歌謡曲のフレーズ。歌うはタッチでヒットの女性歌手。
その近辺はバンドメンバーとかに入れてもらっていたから、歌謡曲論評は躊躇していた恥ずかしがり屋です。

編曲はアコーディオンの入ったフレンチポップに感じる素敵なメロディ。合間に3拍子があって、そこで「ボン、ジュー、ル」と歌うんですね。
歌詞の出だし「オペラ座を 曲がれば」「六時頃 過ぎれば」それぞれの次に「あの人に 会える」。女子歌詞の印象だけど、当時男子今おっさんの私は、ドキドキワクワク感をひきだす作詞流石!とそれぞれ作者に心で喝采。

その頃「熱海サンレモ音楽祭」というのがあって、この曲で出場だったんじゃないかな。違っていたらすみません。姉妹そろって歌唱力の方ですから。
熱海に拝聴しにいったことがあります。この曲の時ではないけど、たしか現MOA敷地内が会場だったような。80年代のお話ですから。

発売からしばらく内緒で聴いておりました。なにせ、ロックやフュージョンの曲やってたバンドメンバーでしたから。

年々早起きになっていいやら困るやら。3時台に目が覚めるおじいさんみたいな私。今は寒いから二度寝もできず布団をかぶって「六時頃」を迎えます。こちらは朝、のね。
寝不足感は無し。その代わり、寝る時間が早くなります。それでも昨夜はnoteデビューの興奮か、23時前まで起きていたかな。スマホ寝落ちという悪習慣の日々ですが。

厳密にいうと、五時台に起き上がって香を捧げ朝食をこさえて「六時頃」にもういただきます。浄土真宗とっくにどこにもいないご先祖さんと一緒のつもりで。私の食事のころは煙もとっくに消えていますけどね。

今朝は、昨日の残りの普通クリームシチューと残っていたセロリ葉たっぷりコンソメスープのダブルスープと、やはり残りのバタールトーストスライス。フルーツが欲しかったかな、夜に睡眠導入させると聞いた朝牛乳は、クリームシチューをいただきましたので今朝はお休み。

ひとりもんおじさんの朝生活を書き綴り発表し、申し訳ございません。
気晴らしになりました。読み返してまた後戻りするかもしれませんが(笑)。

雲が立ち込めていた朝。勝手に自責と、力もないのに。
どんな天気でも、爽やかな朝にしたいところです。
Merci beaucoup. A bientôt!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?