見出し画像

Bleu

瑠璃色の地球、とでも言われそうなかき氷。宇宙だったかな。
高幡不動駅から高畑不動尊参拝後、小さく自分へのご褒美のかき氷。

青いかき氷のこれまでの経験は、シンプルな明治屋さんブランドのブルーハワイシロップを、今では粗削りの領域となった自家製氷に程よくかけて、色を楽しんだのが初めて。

あと思い出したのは、ミニストップのハロハロ。こちらはカラフルな食材とナタデココ的なものが入ってたかな。ミニストップの持ち帰りソフトクリーム系は最高にうまい。ベルギーチョコ、マンゴーなど企画ものは割と買う。

そして大人になって随分経ってから、ブルーキュラソーをカクテルで知って、自分で買ってみて、ふわふわができる氷マシーンも買って、カクテルの真似事をシロップ代わりにふわふわ氷にかけて楽しむように。

食材に結びにくく、食欲減退効果のあるブルーだけど、自分のような食いすぎ人間はそれを上手に生かして、ゆっくり目で楽しむダイエット効果もほんのり期待している。

最近食欲は加齢で自然に落ちてきましたけど、食べたことが無いものはまだまだ食べてみたいという欲は根底にありますよ。

ゆっくり楽しむ、駅名バス停名しりとり。今回の場所が地味なところが多いから、少し画像を付けて多めに進み、ゆっくり目にチェックしたいと思います。自己満足企画ですみません。続きから

927:土合(どあい)→岩原(いわっぱら)スキー場前→929:越後湯沢

越後湯沢近くでへぎそば 魚沼の酒と一緒に

若竹の泉(秦野市のコミュニティタクシー停留所)→水上(みなかみ JR上越線)→932:南伊東

高層建築は見当たらなくその価格は安過ぎます 棒を間に入れましょうね

上千代(うえちよ 小田原市のバス停)→代々木→衹園橋(三島市のバス停)→936:清水町地域交流センター(静岡県駿東郡清水町のバス停)

柿田川公園の井戸 カワセミも訪れるブルースポット

937:芦名(横須賀市のバス停)

そこがいいのか

938:長井(938、939 横須賀市のバス停)→939:池ノ谷戸(いけのやと)→鳥浜(シーサイドライン)→丸山台(横浜市のバス停)→942:岩井(JR内房線)

岩井海岸 2019年5月

巌根(いわね JR内房線)→根岸(JR根岸線)→新百合ヶ丘→唐木田(からきだ)→947:代沢十字路(947、948 東京都世田谷区のバス停)→948:六の橋(ろくのはし)→シティーモール北(小田原市のバス停)→立場(たてば 横浜市営地下鉄)→951:馬入ふれあい公園入口(平塚市のバス停)

ふれあい公園の矢車草

千歳ヶ岡(湯河原町のバス停)→花月園前(京急 2019年6月 現在は、花月総持寺に名称変更)→江川町(川崎市のバス停)→内路(うつろ [難読]  横浜市のバス停)→956:六地蔵(鎌倉市のバス停)

鎌倉で抹茶クリームかき氷

采女橋(うねめばし [難読]  東京都中央区のバス停)→958:新木場

企業さんの植込み 見事なあじさいブルー

馬入境(ばにゅうさかい 平塚市のバス停)→井細田(いさいだ 伊豆箱根鉄道大雄山線)→ダイナシティ(小田原市のバス停)→和泉多摩川(小田急)→和戸(わど 東武)→道仏(どうぶつ 宮代町のバス停)→つつじヶ丘(京王)→966:上井草(かみいぐさ 西武)

青い自販機 ゆかりの地か

桜ヶ丘(小田急)→片瀬江ノ島(小田急)→槇の木(大磯町のバス停)→970:紀伊宮下(きのみやした 小田原市のバス停)

ご協力お願いします

→971:高幡不動(たかはたふどう 京王)

今回はブルーにここまで。何かの歌じゃないけれど、ナンバーワンじゃなくてオンリーワンの企画を、自分のブルーを探し楽しみながら継続。

いつもいつもすみません。さんきゅーべろまっちょ。
シェパードはどう思っていたのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?