見出し画像

Les jours où j'ai rencontré les chats

うがみしょ~らん。
奄美の言葉ですが、奄美人ではなく、単なる奄美を訪問経験者です。
さねん(月桃)と黒糖(含焼酎)が好きな人間です。

画像は、東急世田谷線 宮の坂駅から豪徳寺へ、駅名バス停名しりとりで訪れた時のもの(2014/3)。駅名バス停名しりとりは最後に失礼します。

猫可愛がりレベルの猫好きであり、一人になって飼った経験はないのですが、実家はしばらく次々と猫を飼っていました。

INは、血統書付きなど立派な飼い猫経験は無く、拾われた子を育てていました。個人的にはいい時代だったと思うのですが、周囲配慮で現在は基本無いルートかもしれません。

ビミョーに混じったシャム、キジトラ、白、黒など、最後の飼い猫ちゃんは三毛の女の子。家族の中で自分には高確率でしゃーやる子でした。実家と違うところで生活していたからかもしれません。

OUTは、外で悪いもの食べたのか外傷なくお亡くなり、失踪したまま、最後の子は自宅で老衰かご病気かで。報告を受けたもので自分はいつも第一発見者ではないから、想定も入っているかもしれません。

解放された犬の場合は、嚙む吠えるをはじめ危険性から事件に発展し、ポリス出動で確保必須となります。ここのところ続いて起きていますね。飼い主さんは大変ですけど覚悟ですね。

Prends bien soin de toi.

解放された猫の場合は、飼い主が必死で捜索し、危険性は少ないことからポリスは出動せず、時にはプロに頼って確保となりますね。

※近所に「猫注意」というはり紙の家があります。本当に猫?ネコ科の可能性。

繁殖の関係で確保すべきの現在ですが、ん十年前のうちでは、あきらめちゃったことがありました。その後失踪した子が、遠く離れた町内別の場所で目撃情報という話があったけど、似ている子だけだったと、未遂とのこと。

耳をカットされた子が認定された外猫ちゃんということらしく、耳や鼻に穴を開けて金属つけている人間を見た時、違うんだけどなぜかその猫たちが頭に浮かび、よくない切ない変な気持ちになります。

駅名バス停名しりとり(2010-2023)で出会った猫ちゃんたちを、肖像権は大丈夫そうだから、画像の整理で見つけた一部ですが、公開します。

カメラ目線してくれる子が多かったけど、きっとそれは警戒してるからだったのでしょう。逃げもしなかったけど、固まっていただけでしょう。

JR伊東線 宇佐美駅周辺散策時のブラウンオンが振り返り。(2010)
東武 牛田駅近辺の白黒。味がある。(2011)
JR横須賀線 新川崎駅からちょっと歩いたところのトラさん。視線が良いです。(2012)
紅葉をバックに日向ぼっこ。護国寺の受付。(2014)
まさかの東京都港区 汐留駅付近にいた黒。都会のにゃんと思うと何となく凛々しくも。(2015)
JR総武本線 銚子駅から散策中に出会った模様がしゃれてる白黒。きっとグルメ。(2016)
JR安房鴨川駅から歩ける距離の日向ぼっこ系。右はおこちゃまでしょうか。(2017)
東武 栗橋駅散策時の後ろ姿。むっちりして、しっぽが黒く長く。(2019)
JR常磐線 亘理駅付近にいた三毛。きっと駅の職員だ。(2020)
函館市 魚市場通駅から歩いたところの休憩中。寒さでけば立っておられます。(2021)
御殿場市 清後バス停から散策中に出会ったしましま。しばし見つめあう。(2021)
伊予鉄 松前駅から海方向に歩いた街中の黒。飼い猫だ。きれいな毛並みとネック。(2023)
JR宇野線 常山駅周辺、岡山猫。互いに散策中。こちらはぼんやり、向こうは意識高く。(2023)


南足柄市 竜福寺前バス停、竜腹寺の受付。お行儀よくとても個性的な出立。(2023)
小湊鉄道 飯給駅を降りたら向かってきたグレー。
すりすりなでなでチャンスをくれたサービス精神旺盛ちゃん。

てな具合で、季節にかかわらず心温まる存在なのです。
見かけると、相手人間より話しかけてしまうのです。しかしきっと世の中的に段々とチャンスが減ることでしょう。

続きの駅名バス停名しりとりであがります。
ご覧いただき、ありがとうございます。

349:清洲(JR東海道線)→350:砂田橋(すなだばし 350、352 名城線)→351:白沢渓谷(しらさわけいこく 名古屋市ガイドウェイバス)→352:黒川(くろかわ)→若葉台(京王)→稲田堤(JR南武線)→三崎東岡(三浦市のバス停)→金子(かなご 横須賀市のバス停)→合同庁舎(開成町のバス停)→役場下(湯河原町のバス停)→宝町(たからちょう 都営浅草線)→牛込神楽坂→川奈(伊豆急行)→長泉なめり(JR御殿場線)→363:領家谷(りょうけやと)→364:戸塚バスセンター(363、364 横浜市のバス停)→油壷(三浦市のバス停)→防衛大学校(横須賀市のバス停)→367:打間木上(うちまきかみ 平塚市のバス停)→368:美里(みさと 367、368、372  平塚市のバス停)→東京→浦和→蕨→372:美術館入口→千代南(ちよみなみ 小田原市のバス停)→緑町(伊豆箱根鉄道大雄山線)→牛久→鵠沼(くげぬま 江ノ電)→馬橋(まばし 常磐線等)→四方津(しおつ)→都留市(富士急行線)→塩崎(JR中央本線)→北本(JR高崎線)→富水(とみず 小田急)→逗子→尻摺坂下(しっこすりさかした 横須賀市のバス停)→竹の花(小田原市のバス停)→成瀬(JR横浜線)→387:千駄ヶ崎(せんだがさき 387、390 横須賀市のバス停)→北千束(東急)→クイーンズスクエア(横浜市のバス停)→390:粟田(あわた)→高輪台(都営浅草線)→392:池上→393:宮の坂(392、393 東急)

重ねて感謝いたします。みなさまに、猫様に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?