見出し画像

クリニック開業入門 〜繁盛医院への道

クリニック開業を目指している勤務医の先生、
もう開業しているけど通院患者さんが増えないと悩まれている先生へ

私は開業10年の整形外科クリニックの院長です。
人口250万都市で、周囲には競合となる整形外科、接骨院が沢山存在する中、コロナ禍の現在でも1日250〜300人が通院してくれています。

開業当初から悩みは尽きず、決して開業当初からこんなに多くの患者さんが来てくれていたわけではありません。むしろスタートダッシュからの数字の伸びは遅い方だと思います。

だからこそ試行錯誤しながらカイゼンを繰り返した努力の結果、現在の数字が出せるようになったと言えますし、皆さんにそのカイゼンの軌跡をシェアする価値があると思うのです。

私がこの10年で悩んで気づいたノウハウは、自分自身早く気づいて行動に移していれば、もっと精神的にも楽に現在の位置に来れていたものと思います。

開業準備、採用、研修、院長としての心構え、スタッフの成長、患者さんへの接し方、税金の考え方、税理士選び、資産形成、MS法人についてなど、開業当初から院長が悩まれる点についてお話していきます。

これから忙しい診療と経営の合間を見つけて、これを読んでくれている先生が繁盛クリニックの院長になっていただけるように、私の経験を惜しみなくシェアします。

私は整形外科クリニックの院長ですが、経営で私が悩んだ多くのことは他科の先生方にもきっと役立つことと思います。

どうぞお楽しみにしてくださいね。

開業10年整形院長K



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?