見出し画像

#9 HSPさんが返信を早くできる、50%という数字

こんにちは^^


本日は、
HSPさんが、
"メッセージの返信が遅くなってしまう、、"

と困ってしまう時に、気が重くならずに、相手に伝えたいことを送れる方法をシェアできればと思います😌


結論からお伝えしますと、

「あなたがこれから書こうとしているメッセージの、50%の内容で大丈夫!🐥」

です🌱


物事の受け取りが深いHSPさんは、ちょっとしたメッセージのやり取りや、嬉しかったことのお礼など、"なんて伝えようかな"と丁寧に考える方が多いかと思います。

"気持ちが伝わるように、誤解のないように"
と、ほぼ無意識に考えていると思います。

ですが、HSPさんは物事の受け取り方がそもそも深いのです。

あなたが気持ちを言葉にする際、
相手は、あなたの受け取った深さの50%くらいが聞けるだけで、十分なメッセージとして受けとめてくれたりします。


なぜ"50%"かといいますと、
私も他のHSPさん向けのお話を聞いていた際に、

「HSPさんではない人は、物事に6~7割のエネルギーで取り組む。
HSPさんでない人が6~7割で取り組むなら、
物事を深く受け取るHSPさんは5割くらいで取り組むのが丁度いい。」

といった内容を聞き、気が楽になると感じたからです。笑

どちらの取り組み方が良いという話ではなく、HSPさんの疲れやすさ・生きづらさについての内容だったかと思います。


数字はあくまでイメージですが、
あなたがこれから書こうとしているメッセージ、
50%でもたぶん十分気持ちが伝わると思うのです。

" それなら書いてみるか " と、気の重さが少しでも減るようでしたら、うれしいです。🐥


最後までお読みくださり、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?