執筆講座用のメモ書き

★初稿完成度について

多くのクリエイターが、なんというか「最初っから物凄いクオリティの高いもの」を作ろうとしている気がした。(自分も含めてだけど)

実際、最初っからいきなり凄い神クオリティというものを作るというのは無理だし、神アイデアなんてすぐには降りて来ない。
なので、最初は敢えて「クソつまらないもの」を書くくらいの殴り書きでいいと思う。
見直しの時に「イキリファン」の目で見直して「こんなつまらないものだったら、俺の方が上手く書けるよ」という意識になればいいかと。
そしてそのイキリファンの目線で「もっと上手く書けるもの」というのを作れば、少なくともそれなりなクオリティにはなる、というお話。

あと、「神アイデアが降りてくるまで待つ」系のクリエイターはきっと何度か降りてきたことがあるんだと思うんだけど、待ってて締切を超えるくらいならクソつまらないものを書いてから編集さんやらディレクターさんに「つまらないんですが何がいけないんでしょうか」と相談した方がいい。この相談に対して真剣に向き合ってくれない編集さんやディレクターさんはぶっちゃけた話、見限ってもいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?