見出し画像

【STUDENT BBQ開催しました!】

9/2(土)の午後にSTUDENT BBQ powered by KINGを参加者400人規模で開催しました。

今回は「STUDENT」ということで、学生中心に運営や集客を進め、学生300人、大人が100人ほどの人数比となりました。

【STUDENT BBQとは】

8月のスタートアップBBQ、Web3BBQに続く第3弾のBBQとして、某会場で開催したBBQです。
大人中心だったスタートアップBBQに対抗し、運営も集客も参加者も学生が中心というコンセプトで、多くの学生団体にCo-Hostとして関わっていただきました。
「気づき、変化し、成長へ。」をコンセプトに掲げるBusiness Contest KING 実行委員会が主催ということで、今回のBBQでは「将来に向けて自己理解に努め、ネクストアクションを探す学生に対し、ネクストアクションとなりうる様々な選択肢を提供すること」を目的としていました。
そのため、事業会社、スタートアップ、VC、官公庁、メディア、議員、NPO、学生団体など様々な分野の方々をお招きし、意図的に「カオス」な場を設計しました。

【開催に至る経緯】

実は元々はこのイベント自体はKINGの参加者のみに向けたイベントでした。1996年に日本で初めてビジコンを開催して以来28年間続くBusiness Contest KING 実行委員会では前述の通り、「気づき、変化し、成長へ。」をコンセプトに掲げて活動をしており、今年は8月27日(日)〜9月1日(金)の5泊6日にて日本最大級となる学生向け合宿型ビジコンを200名弱で開催しました。このコンテストは初対面チーム制や、1on1専任スタッフ制度など普通のビジコンとは少し違ったビジコンで、我々はこのビジコンを手段として、参加者に自己理解と成長の機会を届けることを目的としております。
そしてBusiness Contest KING 2023を経て自己理解が促進され、ネクストアクションを探そう、となった段階で、KINGが提示できるネクストアクションが少ない、といった現状がありました。そこで、参加者とKINGメンバー、さらにはスポンサーがBBQを囲み交流することでネクストアクションを提供しようということで始まり、ならばもっといろんな選択肢を増やそうということでVCやスタートアップ、学生団体などにも声をかけ、大きなイベントとなりました。

【まじで不安だったこと】

昨日のツイートにも書きましたが、木下さんに「僕がやってスベるわけないじゃないですか」と大見得を切った以上、スベるわけにはいかず、KINGの名前もかかっているというのもあり、当日の14時を迎えるまでマジでめちゃくちゃ不安でした。(そもそも何でそんなこと言ったんだよ、って思われるかもしれませんが、これくらいのキャラの方が木下さんにウケそうだなと思って調子に乗ってしまったんです。)
8月のスタートアップBBQに参加した僕は「すげーイベントだなー、めっちゃ人集まってんなー、これが大人の力かー」と素直にリスペクトしつつ、高校時代には2.5万人が来るような日本一の文化祭の幹部を務め、今も日本一のビジコンを運営する自分的にはちょっとだけ悔しさもありました。
なので、「第2弾は自分が音頭を取ろう!」と思いつつも「スベりそう…さすがに自分にはその力はないや…」と諦めてもいました。
それなのに結局なぜ開催に至ったのかはわかりませんが、これだけの学生を集め、大人の方にも来ていただき、おそらくイベントとしては成功できたことがまずは一番嬉しかったことでした。
ただもちろんこれは僕1人の力ではなく、28年間先輩達が築いてきたKINGの力がとても大きかったです。それによって普段から数多くの団体と仲良くさせてもらっており、今回Co-Hostとして学生団体14団体が参画しました。さらにはKINGやその姉妹団体のOBOGの方々のご協力もあり、KING21のHAKOBUNE高橋氏やGEIL13のグロービス内丸氏を中心に参加者として、Co-Hostとして、多大なご協力をいただきました。
ぶっちゃけ、スベりそうなイベントにCo-Hostとして参画することは躊躇う人が多いと思います。先輩達が作り上げたKINGのブランドと、OBOGのパワーを中心に多くの団体や会社に協力いただき、それによってイベント自体の信頼性も向上し、さらに多くの方々に協力いただけました。
真っ先にOKをし、スイカを大量に提供くださったANOBAKAのまいさん(https://x.com/mai19950530)、そしてKINGのOGでもあり流しそうめん企画をしてくださった高橋桃花さん(https://x.com/momo19nam)、OVAL、経創会、早稲田AI研究会など、そしてCo-Hostとして関わってくれた全ての団体、個人、企業の皆様、本当にありがとうございました。

【よかったこと】

今回のBBQで一番良かったことは、カオスさでした。
起業家やVCはもちろんのこと海外大の学生が数名、議員の方も、IVSの方々も、高校生も、多くの人が参加してくださり、ネクストアクションの提示としては最高のイベントになったのではないかと思います。
また、Sworkers坡山 里帆さんTwostones&Sons 野澤 玲さん中心に企画してくださった公式サイドイベント、startup scrambleも大盛況で、本当にやって良かったなと思っています。

また、余談ですが、KINGのスポンサーの社会人の方もいち参加者として参加していたため、ビジコン中のお堅い関わりではなく、ラフに学生と関わってる様子を見ることができ、KINGの渉外局員として実は泣きそうなほど嬉しかったです。

【まとめ】

ということで、ここまでただひたすらに伝えたかったことだけをつらつらと書き殴ったので、前後のつながりが意味不明だったり、日本語がおかしかったりするかもしれませんが、お許しください。
スベらなくてよかった。カオスでよかった。Co-Hostと参加者のみんなに感謝。KINGのスポンサー大好き。そんなところです。

実は僕は9月末でKINGを引退します。なのでKINGでこのようなイベントを僕が開催することはもうありませんが、Skyland Venturesのキャピタリストとして、スタートアップという存在を世に広められるよう、今後も色々とクレイジーなメンバーでクレイジーな企画を作っていきますので、今後ともご協力いただけますと幸いです。

【運営メンバーとして関わってくれた人たち】
Noi Komatsuda(Wit 代表)
上村 大地(OVAL 渉外)
三原 佑介(KING 副代表)
Mana Shibayama(OVAL 渉外局長)
Miyu Nishimura(OVAL 代表)
今村 柚巴(Skyland Ventures)
土橋 乃空(TEDxUTokyo実行委員会 代表)
小林 葵(早稲田AI研究会)
川部 響(学生起業家)
藤澤 李子(慶應義塾AI研究会)
郡山 花凛(東大経創会)
高澤 皆生(早稲田AI研究会)
戸崎 香野(OVAL 広報)
(頭回ってないので、Messengerグループにいる人たち書いてます。漏れてたらこっそり教えてください。)

【Co-Hostの皆様】
Business Contest KING 実行委員会(https://x.com/waav_king
​OVAL JAPAN(https://x.com/oval_japan
​寺井 龍吾(KING2023代表)https://x.com/12_harhar
​森山 穂貴氏(KING2022代表 / 株式会社emome 代表取締役)https://xcom/hodmoryam
​千葉 駿介氏(KING2021代表 / 株式会社neoAI CEO)https://x.com/syunkinout​石川 聡彦氏(KING2013代表 / 株式会社アイデミー 代表取締役執行役員 社長)https://x.com/ai_aidemy
金田 喜人氏(KING初代代表 / 株式会社ファクトリアル 代表取締役)https://www.facebook.com/yoshihito.kaneda
東大経創会 郡山 花凜氏(https://x.com/KarinKoriyama
早稲田AI研究会 高澤 皆生氏(https://x.com/kaisei_takazawa
​慶應義塾AI研究會(https://x.com/riko41984144
​東大起業サークルTNK 軍神 未来氏(https://x.com/GunshinMirai
​早稲田起業サークルWit 小松田 乃維氏(https://x.com/noi_MeeTo
​​明治起業サークルMEC 田中 雄貴氏(https://x.com/tanaka_no_yuki
​​iU起業サークル 水島 徳昭氏(https://x.com/Mizsy595
​慶應起業サークルKBC 加藤 剛士氏(https://x.com/Tsuyoshi__Kato
​TEDxUTokyo実行委員会 土橋 乃空氏(https://x.com/tedxutokyo
​TEDxKeioU実行委員会 小出 莉実氏(https://x.com/tedxkeiou
​Nagoya Blockchain 丸岡 亮太氏(https://x.com/NagoyaU_Web3
​経済新人会 増田 鷹志氏(https://instagram.com/tak4shi_m
​HAKOBUNE 高橋 桃花氏(KING2021)https://x.com/momo19nam
グロービス(G-STARTUP / KIBOW社会投資ファンド)内丸 瑞希氏(GEIL2013)https://x.com/supermarumiz
ANOBAKA 五十公野 真依氏(https://x.com/mai19950530
​THE SEED 宮城 圭介氏(https://x.com/kemiyagi10
​​XTech Ventures 山木 陸生氏(https://x.com/youshow1223
​Skyland Ventures 木下 慶彦氏(https://x.com/kinoshitay
​East Ventures 金子 剛士氏(https://x.com/evkaneko
​​ニッセイ・キャピタル 大久保 彰将氏(https://x.com/akimasaokubo
​Venture Cafe Komura Ryusuke氏(https://x.com/VenCafeTokyo
​TUNNEL TOKYO(https://tunnel-tokyo.jp/
​キープレイヤーズ代表 高野 秀敏氏(KING1998参加者)https://x.com/keyplayers


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?