見出し画像

500人が参加したスタートアップBBQの舞台裏

毎日note投稿生活2日目。
Skyland Venturesの齋藤です。

若干乗り遅れた感も否めないですが、7/23に開催されたスタートアップBBQの話をしようかなと思います。

【まずはスタートアップBBQとの出会い】

Twitterを眺めていたら、何やら楽しそうな投稿が。SV、EV、ZVCでBBQをやると。

これは!!!

参加するしかない!!!

いや、待てよ?これ運営として参加したらより濃く交流ができるのでは?
という流れでまずはSV木下さんにDM。
ウェルカム!学生集客コラボしよう!とおっしゃっていただき、Messengerグルに追加いただきました。
そしてそのままKINGとしてロゴを出す提案をいただき、爆速でKING内部の稟議を通し、ロゴを追加。

そのまま姉妹団体のOVALにも声をかけ、あれよあれよと参画団体が増えていきました。
最初の参画団体になれたことはちょっとした誇りだったりします笑

どんどん増えていくCo-Host VCとCommunity

【途中でいつのまにか関わり方が変わっていった】

元々は運営に参加してるただの一学生だったのに、他団体の友達も運営スタッフに巻き込んでいったら運営メンバーが知り合いだらけに。さらにはCo-HostのVCまで増やしてしまいました。

そして会場の下見にも参加し、若手ナンバーワンキャピタリストこと平田さんと初対面。木下さんともちゃんとお話しするのは初めてで貴重な機会となりました。
そしてついでにオフィス訪問。見た目で怖い怖い思ってた中村さんとも仲良くなれました(って僕が一方的に思ってるだけだったらごめんなさい)

しゃもじとハイチュウをもらいホクホクしながら帰宅しました。

【そしていざ当日】

と、その前に、実は僕はスタートアップBBQ前々日の7月21日 23時48分からSkyland Venturesの一員になりました。

ということで当日はSVの人として運営に関わることに。とはいえ動き方などに差があるわけではありませんが、より主体性が必要になっていきます。

さて、そしたら僕は当日どう貢献できるのか。
別に愛想が良くて受付に向いているわけでもない。人の嫌がることを率先してやれるタイプでもない。
でも唯一、圧倒的な武器があります。

それはあの場において最も顔の広い大学生であること。

みなさんはIVSやTORYUMONにて黄色いベストをきたStartPassの方々を見かけたことはないでしょうか。

交流の場において「この人と会いたい!」を叶えてくれる存在。それがStartPassのみなさんです。

僕もこれになればいいんじゃないか。当日「木下さんに挨拶したい」「このVCの人と話したい」「コミュマネに興味ある」「こういう学生はいないか」という「繋がりたい!」を叶える存在。

この結論に至り、無事に当日はほぼ肉も食べれず永遠に人と人とを繋いでおりました。良き出会いがあれば幸いです。

【サイドイベントやら打ち上げやら。】

メインのイベントではずっと人と人とを繋いだり、しゃもじを配っていたので、なかなか自分自身が交流することもできませんでしたが、それ以外のイベントはネットワーキングの場。
色々な出会いがありました。

若手VCインターンの集い
左からSV、ZVC、SV、MIC(EV)、EV
そして打ち上げ。木下さんのVC論を聞けました。

【最後に】

みなさん、知ってました?

実はこのイベント、
ちょうど2週間前に企画スタートしたんです。

そう、2週間でこのイベントが作られたんです。

鳥肌ものですよね。
その裏にはいろんな人の協力がありました。

もちろん全てを把握できているわけではないですが、僕から感謝するとしたらやっぱりまずは氷買い出し組。
やはり夏の屋外は暑いですよね。ということで色々と冷たいものを用意していたんですが、それを保冷するために木下さんがビニールプールを買ってきました。そこに氷水を張るために氷を買い出すことに。
近くにいい店もなく、大量の氷を運ぶ腕力もない。

ということで筋肉組に依頼。

凄まじい量の氷を買ってきてくれました。

VC修行中でZVCインターン→IF内定の富永先輩(https://twitter.com/ryuji_tominaga_
TEDxUTokyoの吉田 賢
OVAL JAPANの上村 大地(https://twitter.com/uemura_daichi
早稲田AI研究会の高澤 皆生(https://twitter.com/kaisei_takazawa
この4人に感謝でございます。

これからもクレイジーなイベントどんどん企画していくので、みなさんぜひご参加ください!

六本木で流しそうめん!?
delyの堀江さんに倣ってマグロ解体ショー!?
起業しろしゃもじで酢飯、からの手巻き寿司!?

乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?