見出し画像

デスク環境を整え出したきっかけとポスターの更新

エルゴヒューマンの椅子に買い替えの際にYouTuberの皆さんのデスクツアーを見て感化されたこともあり、私もデスク環境を整えたいと思いました。
今回は、そんなお話です。

きっかけは椅子の買い替え

2022年2月に椅子を買い替えました。せっかく購入するので、どういう椅子があるのか調べ、YouTuberのデスクツアーも見まくり、新宿の大手家具屋で試座も行い「Ergohuman Pro Ottoman Black Edition」を購入しました。
その際、デスクツアーを見ているうちに「このようなデスクで仕事をしたい」と思うようになっていました。

iMacからM1 MacBook Airをメイン機に

2022年の夏頃に、2代目iMac(2017)が故障したので、修理してみました。修理後もしばらく使っていたのですが、とうとうM1 MacBook Airをメイン機にしてデスク環境を整えてみよう思い、2023年2月に外付けモニター(Dell U2723QX)を購入しました。
試して使いにくければ、iMacとM1 MacBook Airの併用に戻そうと思っていたのですが、意外と自分の仕事や作業に合っていたようです。作業で使っているPCをそのまま持ち出して、プレゼンや打ち合わせに使うのが、これほど便利だとは思いもよりませんでした。

以下は、この頃見ていた中でも気に入っていた動画です。モニターアームにノートPCを設置するのは下の空間が開くので参考になりました。

その後、本格的にM1 MacBook Airをメイン機に移行しようと環境を整え出し、モニターアーム、マイク関連のガジェット、ケーブル周りなどデスク環境を整えるためのアイテムを購入しました。
今ではメイン機も、M1 MacBook AirからM3 MacBook Airに更新しました。

フリマを活用

2024年に入ると、友人の勧めでフリマに色々出品してみようと思いました。「こんなものが売れるのか?」と思いながら、試しにいくつか出品するとそこそこ売れたので面白くなりました。出品は、2022年にお試しでメルカリに書籍を出品して以来、実に2年ぶりです。
何の気なしにフリマを始めましたが、その頃、気になっていたのがメカニカルキーボードです。メルカリで初めてのメカニカルキーボードを入手しました。
その後も、メルカリに出品しているとそれなりに資金が貯まり、先日、ついポチってしまったのがApple Studio Displayです。問題も多いモニターですが、今のところ満足しています。
ちなみに、フリマアプリは、メルカリが良く売れるように感じたので、今ではメルカリしか使っていません。

フリマアプリのユーザー数推移(グラフはマナミナより引用)

作業環境のポスター・2024年夏

2月にポスターで作業環境をフワッとご紹介しましたが、Apple Studio Displayの入手で、デスク環境の整備に一旦区切りがついた感じがします。
ポスターも更新しました。以前のポスターも掲載しておきます。多少の違いはありますが、パッと見はほとんどわかりませんね(笑)
そのうちデスクツアーも書いてみたいと思います。

新:作業環境のポスター・2024年夏
旧:作業環境のポスター・2024年2月

カネがなければチエを出せ

童門冬二 著『江戸300年 大商人の知恵』講談社(2004)第2章小見出しより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?