見出し画像

Ergohuman Pro Black Edition Ottomanを購入しました!

2007年からずっと愛用してきたコクヨのマネジメントチェア。座り心地が良く、とても気に入っていたので、多少の不具合が出ても誤魔化しながら愛用していたのですが、流石に15年も経つといよいよ限界を迎えました。
今回は、椅子の買い替えの話をしたいと思います。
(2024.4.9更新)


椅子の条件

本格的に壊れる前に購入しようと思いネットで調べると(2022年1〜2月頃)、新型コロナの影響でリモートワーカーが増えたせいなのか、仕事環境を紹介する記事や動画がいっぱいアップされていて、とても参考になりました。特に以下のような長期レビューがとても参考になりました。

さて、このような皆さんのレビューなどを参考にしながら、私の条件を整理すると、以下の3点となりました。

  1. 椅子の上で仮眠が取れること
    特に何もなければ昼食後に20〜30分程度、仮眠を取っているため、椅子の上で手軽に休みたいと思っていたから。

  2. 蒸れない素材であること
    コクヨの椅子は座り心地は良かったのですが夏場に蒸れていたので、今度買うときは蒸れない素材の椅子が欲しいと思っていたから。

  3. 自分が気に入ること
    せっかく買うなら自分が気に入ったものが欲しいし、コクヨの椅子のように気に入ったものを長年使うと愛着が湧くから。

ゲーミングチェアが欲しかった

当初は、180度近く背もたれが倒せて、フットレストが付いているゲーミングチェアが有力候補だったのですが、友人から絶対やめた方が良いと諭され、候補から除外。確かにどんなに通気性を謳っていても、合皮やクッションでは程度の差はあれ、蒸れるのは必至。色々なレビューを見ていると、合皮は数年で劣化してくることがわかりました。
アーロンチェアやセイルチェアも欲しかったのですが、そもそも仮眠が取れそうにありません。エルゴヒューマンはオットマンがついていたので良さそうでしたが、フレームのシルバーが気になり候補から外れました。

ブラックエディションに一目惚れ

そもそも、使っているデスクの脚が黒い粉体塗装だったので、なんとなく全体的に黒が良いと思っていました。しばらくネットで探していると、エルゴヒューマンのブラックエディション(Ergohuman Pro Black Edition)があることがわかり購入欲が急上昇!
ただ、座り心地は、座ってみないとわからないため、有名販売店のWORKAHOLIC(ワーカホリック)に行こうと思ったら、予約が必須の上、1ヶ月以上待ち。

私は、今欲しい!

とりあえず、新宿の大手家具屋に行き、エルゴヒューマン プロ オットマンの座り心地を試したところ、なんとも素晴らしい。せっかくなので、各社の椅子も試したところ高級チェアだけありどれも座り心地が良いのですが、私にはしっくりきません。やはり、一目惚れしたエルゴヒューマン プロ オットマンのブラックエディションを購入することにしました。早速、店員にブラックエディションについて確認してみましたが取り扱っていないとのこと。

改めて調べるとエルゴヒューマン プロ オットマンのブラックエディションは、特約店の限定モデルで、Ergohuman Professional DealerWORKAHOLICの2店舗でのみ売っていることが判明。さらに、Ergohuman Professional Dealerはオフィックス社が運営しているショップ、WORKAHOLICはエヴァイロ社が運営しているショップということもわかりました。違いは、オフィックス社がエルゴヒューマンを中心に販売し、エヴァイロ社はオフィスチェア全般からコンサルティング販売している点でした。私は「エルゴヒューマン プロ オットマンのブラックエディション」一択だったので、楽天のErgohuman Professional Dealerで購入しました。

あまりにも大きいので廊下で開封してから部屋に入れてもらいました(2022.2.9/筆者撮影)

やはり「これ」が欲しいと思ったものは良いですね。この椅子に座って仕事がしたいとモチベーションも上がりますし、もっと仕事の環境を整えて良い仕事をしたいと思えてきます。仕事環境や椅子のレビューをしていた皆さんもこういう気持ちになったのかと思うと、妙に親近感が湧いてきました。

調べた結果のまとめ

購入する際に調べた情報は、せっかくなので「Ergohuman DATA」としてまとめました。エルゴヒューマンのモデルリスト、興が乗って調べた過去モデルリスト、特約店の違い、ユーザーレビューを探している時にYouTubeで見つけたエルゴヒューマン関連動画などを掲載しています。ご興味があればご覧ください。

欲望も使い方次第

松下幸之助述、PHP総合研究所編『人生と仕事について知っておいてほしいこと』PHP研究所
(2010年)I部4タイトルより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?