しうかつ日記1(説明会一社目)

1.会社概要

今日は学科で会社の個別説明会が開催されていたので、参加してきた。

説明会を行った企業は、佐賀県内に本社を持つ情報システム会社。資本金は5000万円。

社員さんとOBの方がお越しになり説明をしてくださった。
説明会に参加した学生は、私の他に、同学科の方が3名。いずれも就職は決まっていない模様。うち1名は休学しており、OBの方と同学年。私はOBの方の前年度に入学。ぐへぇ。

今回の会社には、次の3つの部門がある。
・金融ビジネス部門
・製造ビジネス部門
・システム開発部門
の3つ。

システム開発部門では、
・アプリ開発
・インフラ業務
・運用業務
を行う。

私はシステム開発部門のアプリ開発に興味あり。

会社が求める人物像は、
・プログラマ:明るさ、やる気、責任感
・ネットワークエンジニア:技術力、分析力、技術習得の貪欲さ
・システムエンジニア:コミュニケーション力、プレゼンテーションスキル、リーダーシップ

資格取得も推奨しており、手当も出る。

2.会社の方とのやり取り

会社の説明はすぐに終わり、後半は雑談が多かった。
以下雑談の内容。

社員さん「彼は大学のOBだけど、面識はある?」

私「はい、あります(実験科目で一緒だった)。入学年度は私の方が先ですけど」

社員さん「あらら…(察し)、何でそんなに長く在学しているの?」

私「休学とかしていました(留年もしたんだけどな)」

社員さん「休学中は何をしていたのかな?」

私「いやー、何もしてないんです。引きこもって天井の染ばかり眺めていました」

社員さん「引きこもっていたって…随分正直に話すねぇ笑」

私「いやー、隠し事しても仕方ないですので」

社員さん「今は随分前向きな感じになったみたいだね。病院とかには行っていたの?」

私「いいえ、休学中は全く行ってないんですよ。最近になって行き始めました。もっと早く行っておけば、拗らせてなかったと思います」

社員さん「そうか、けど病院に行ってないってのは凄いと思うよ。何で今はそう前向きになれたのかな?」

私「はい、大学で出会った人々とか、佐賀の人々に、とてもよくしてもらっておりまして。なので佐賀で働いて貢献したいなという気持ちがあります。元々は社会貢献とかクソだなって思ってたんですが。人って変わるものだなと思いました」

社員さん「どうやってその人たちと知り合ったのかな?」

私「はい、引きこもりと言いましたけど、正確には引きこもってる時期と大学に行ってる時期とを繰り返しておりまして。で、大学に行ってるときに、変なことをして、かなり目立ってしまいまして。それを面白いと思った人たちと知り合って、今でも関わりがあるって感じです」

社員さん「今までに一度も就職活動はしていない感じ?」

私「はい、ホントについ最近まで引きこもっていましたので、まずは動いてみないとなーっと思いました」

社員さん「アルバイト経験とかは、今までにはないのかな?」

私「皆無ですね。つい最近、引きこもりが辛くて家出したときに、住み込みの仕事をしていたくらいです」

社員さん「土方仕事?寮費が引かれて日当5000円とかのやつかな?笑」

私「そうです。引きこもりのくせに何肉体労働してんだって感じですが」

社員さん「どれくらい続けたの?一か月くらい?」

私「いえ、二週間くらいで辞めてしまいました」

社員さん「まぁでもそれで活動資金を稼いだわけだね」

私「そんな感じです(ホントは給料貰う前にバックレたんだけどナ…)。こんな感じで、アルバイト経験が全然ないんです。別に働きたくないというわけではなくて、自分なんかが働けるはずがないと思ってたんです。自分に全然自信がなかったんです」

社員さん「そうか、まぁでも動き始めたということだから、是非うちも検討してください」

OBの方も色々話してくださった。

OB「自分は運用業務を行っていて、お客様のトラブルに対処するために、必要なソフトウェアを端末に導入する業務をやってます。業務中にわからないこともあるけど、先輩に質問して解決していき、お客様の仕事を円滑に進めます。失敗することも多いですけど、お客様からのフィードバックが仕事のモチベーションになっていて、やりがいを感じます」

OB「自分も就活の時はOBさんの存在がとても頼りになったし、就職した後もOBの先輩によく相談とかしています」


質問も色々してみた。

私「OBさんは、大学ではトライアスロン部に所属していたと記憶しているのですが、その経験は仕事の中で活きている場面はありますか?」

OB「そうですね、協調性といったところで活きているかなと感じます。あとはメンタル面。仕事の中では失敗は沢山して、折れそうになる時もあるんですが、早く立ち直り前向きになれます」

私「プログラミングスキルとかは、仕事をする中で向上しましたか?」

OB「はい、元々そこまで得意ではなかったですし、まぁ今もまだまだ未熟なんですが、以前と比べれば出来るようにはなりましたね。解らなければ先輩が親切に教えてくれます。入社時にはVB.netを扱うので、それをやっておいたほうがいいと思います」

社員さん「プログラミング言語は考え方は共通しているし、特別に勉強は必要ないと思うけどなぁ 笑 それより大事なのはコピペ。単にそのままコピーしろってわけじゃないよ。既存のプログラムの考え方を真似るのが効率がいいってこと」

私「面接では何が大事でしょうか?」

社員さん「んー、そうねぇ、相手の目を見て話すことかな。あとはタドタドしくてもいいから、正直に自分の想いを話せばいいと思う。あとは横柄な態度を取らないこと。ここにいる4人は、そのあたりはしっかり出来ているから、特にいうことはないです。それにうちは減点面接ではなく、プラス面接だから、そこまで気負わなくてもいい」

社員さん「しかし、こうして説明会の後に学生さんとフランクな形で長く話したのは初めてです笑 最後に、仕事選びの基準だけど、基準は人それぞれだと思うけど、やりたいことを考えるのが大事だと思う。就職失敗だとかいうけど、探してみれば色々仕事はあるはずだから、どうかめげずに生きる手段を探してください。そして是非うちも検討してください」

3.感想

説明会段階ではあるが、特に自分を取り繕うことなく、それなりに自然体で話せたかなと。それがいいのか悪いのかは分からない。ひょっとしたら失言とかしたかも。まぁ今まで引きこもってたって時点で、留年繰り返してる時点で、既にマイナス評価なのだから、枝葉末節を気にしてもしょうがない。

また、社員さんの言葉から、本音とかが汲み取れない。社員さんたちの言葉は、そのまま素直に受け取ればよいのだろうか。今の時点で気にしすぎることもないのだろうか。

筆記試験と説明会が、11月5日に行われる模様。その間空きがあるので、他にも色々なところに受けてみたい。ビビるけど。失敗に失敗を重ねて、試行錯誤していきたい。

何かアドバイスとかがあったら、是非教えてくれぇ~(第一のアドバイスは、動くの遅すぎぃ!!ってところかな)。

追記:肝心なことを書き忘れた。説明会には私服で参加した。ちなみに周りは皆スーツ(お前そういうとこやぞ)。

#就活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?