見出し画像

SwitchBotロック(買って良かったもの)

IOTガジェットで玄関をロック

新しいもの、ガジェット、キャンプ用品と何しろ物欲の固まりのような私ですが、今年もお小遣いの範囲内で色々増やしました。メモの意味も含めて諸々書いて行きます

switch bot ロック

今年購入したもので、1番のお気に入りはAmazonブラックフライデーでまんまと買ってしまったswitchbot ロックとキーパットのセット。

購入時は家族からの反応も悪く。。。なぜカギにお金をかける?自動で動く必要ある?お金の無駄使いと散々でした。。。

取り付け設置もめちゃくちゃ簡単ですねー

実際に取り付けて、今回は指紋認証もできるセットにしたので、全員の指紋を登録。
取り付けの際、まんまと王道の締め出しをくらい自宅のピンポンを鳴らす羽目に。。。
無事取り付け、家族へ使用方法の説明を、、、と言っても締めるのはカギボタンを押すだけ。開けるのは指紋を当てるだけ。

購入時あれだけ不評だったのがウソのように全員大満足でした。
Switchbot hub も同時に購入したので、外出先からもスマホでカギの施錠が確認できます。
これは一度使うとやめられず、今年1番の商品でした。

良かったところ

  • 鍵の閉め忘れをどこでも確認(HUBが必要)

  • 閉め忘れた場合遠隔でロック可能(HUBが必要)

  • 指紋を登録しておけば、鍵を出す必要がない

  • 臨時の番号登録で、単発のロック解除可能

あまり良くなかったところ

  • 指紋認証がタッチ1回目の認証失敗率が高い(AI学習してほしい)

  • 鍵が開くのに少しタイムラグがある

  • キーパットを盗難防止機能を動作させるためには、取り付けで壁に穴を開ける必要がある

ただ、概ね満足です。セールで安かったのもありますが、この金額で導入できるなら、おすすめです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?