見出し画像

2019年に買ってよかったもの

ほとんどモノを買わなくて、数年間ず〜っと自堕落な生活をしていたのですが、2019年はちょっとずつ基盤が整った1年でした。

今回は、ベーシックだけど毎日使っている良いものと、生活が変わったガジェットをまとめてみました。買ったけどあんまり使えてないもの、気になってるものについても後半に添えてあります。

ちょっとでも誰かの参考になったら最高です。

買ってよかったもの

バックパック - Timbuk2

画像3

15インチのMacBook Proが入るバックパックを探してて、見つけたのがこれ。めっちゃコンパクトで、価格もお手頃。

収納スペースが2つに分かれていて、PCエリアにMacBook Proとマウスパッド、たまにiPad Proなんかを入れてます。メインの部分は、各種ケーブル類と書類、あとはだいたい本が数冊入っていて、ミラーレス一眼も追加で収まるという絶妙なサイズ感。

内も外もポケットが多くて小物を散らしやすいのも良い。イヤホンとか名刺とか。ドリンクホルダーがあるのも重要です。

今まで使ってきた中で一番最高で、めちゃめちゃ生活にフィットしてます。

スリッパ - room's

画像2

自宅用にいろいろスリッパ試してたんだけど、答えが出ました。

履き心地が良くて、ヘタらないし、あんま汚れないし、臭いも残らないし、見た目もかわいくて最高。値段は3000円くらい。もう2〜3足買っても良いくらいの気持ちです。

マグカップ - THERMOS

画像4

氷が溶けないし、湯も冷めない。普通のマグカップしか持ってなかったんだけど、明らかに持ちが違います。お気に入りです。

スマートスピーカー - Sonos One

画像5

やっすいJBLのスピーカー使ってたんだけど、もうちょい良いの欲しいな〜と探していたら各所でおすすめされてるのを見かけて購入。Alexa対応してて、音楽かけてくれるし、天気も教えてくれるしで最高です。
はじめのうちは恥ずかしかったけど、だいぶ呼び慣れてきました。Alexa。朝起きたらまずAlexa。ベッドで瀕死の状態でも、声だけ出せればいったんOKです。

VRヘッドセット - Oculus Quest

画像6

ほぼVR体験したことなかったんだけど、やばかったです。とりあえずVR Chatやってみたり、世界各地の360°動画を見漁ったりしてたら、現実世界がけっこうダルくなってきたというか、距離感とかサイズ感の認識がちょっとだけバグりました。モノの見え方が変わっちゃうほどのものは、Switchのゼルダ以来。

薄型モバイルバッテリー - Anker

夜遅くまで飲んでてスマホの充電が持たないことがあって、買いました。めっちゃ薄くて、重ねててもポケットに入ります。

短いケーブル - Anker

はじめは上のバッテリーに普通のケーブルでつないでたんだけど、ペロンチョしてて煩わしかったので、短いケーブルを買ったら最高の状態に仕上がりました。

インスタントコーヒー - Mount Hagen

平日にゆっくり豆からコーヒーいれて飲んで機材洗っては大変で、普段はインスタントコーヒーを飲んでます。本当は甘々の缶コーヒーが大好きなんだけど、これもわりとおいしい。

ごま油 - かどや

大体これかけとけば美味しくなります。

収納ボックス - Fellowes

雑多に散らかってたものを仕分けました。オシャなオフィスでよく見るバンカーズボックス。
いままで引っ越しのときのダンボールとかを使ってたけど、ちゃんとしてる具合が全然違くて満足度が高い。見えてても様になる。

靴用消臭パウダーGran's Remedy

夏にオフィスで、足元からやばい臭いが漂ってきて、犯人探しをしていたら自分でした。粉だから靴下について白くなるのがはじめは抵抗あるけど、1週間くらい使ってたら完全に臭いが消えました。同僚氏に使ってもらっても同じく効果があったので、足の臭いに悩まされてる人がいたら是非お試しいただきたい。

----------

あんまり使わなかった

スマートLED電球 - Philips Hue

これでわいも夢のスマートホームの住人や!と思って買ったけど、ほぼ使ってないです。スマホより、スイッチ押したほうがはやい。微妙な明るさの調節しないし、色も変えない。活躍するまで、もうひと練り必要な感じです。

ミラーレス一眼 - α7 III

フルサイズのでっかい一眼を持ってて、仕事で必要なことはあったけど全然持ち歩かなかったので、もう少しコンパクトならありかもと思って購入。けど写真を撮る習慣が全然なくて、たま〜にしか使ってない。。。とはいえ、旅行の荷物が随分軽くなったのは最高です。

iPad Pro 11インチ

もっと外に持ち出したりしてライフスタイル変わるかも!と思って買ったのだけど、ほぼ家でしか使ってなくて、漫画と動画の専用機みたいになってます。
仕事用のサブディスプレイでワンチャンあるかなあという気も一瞬したけど、だいたいデカいディスプレイのほうが良いので、いまのところあまり出番がないです。

家庭用製氷機

会社に置いておけば、ウォーターサーバーを無限に氷に変換できて最高なのでは!?と思って購入。だけど社内で飲むとき、大体外でお酒買ったりつまみ買ったりするので、氷も外で買うことに気づきました。たぶん必要ないです。

コーヒーメーカー

前述したけど、普段はインスタントコーヒーです。休日たま〜にちゃんとした豆の飲んでゆっくりしようという気が起きるけれど、やっぱり洗うのがめんどうくさくて、だいぶ心に余裕があるときしか使ってない。カスを流すとシンクがつまる。おいしいのはわかるんだけど、みんなどうしてるのかが知りたいです。気合なんでしょうか。

----------

◆めっっっちゃ欲しい

ドラム式洗濯機
洗濯というか干すのがツラいので、次なにか買うならこれ。一人暮らしはじめたときに買った無印洗濯機くんもそろそろ疲れてきてて、今年こそ買い替えたいです。パナソニックのVXシリーズが気になってます。

ドライヤー
ドライヤーの調子が悪くて、微風しか出なくなりました。なるはやでなんかしら良いのを買いたい気持ちです。ダイソンが気になってます。

良い椅子
いま使ってる安物のワーキングチェア、だいぶガタがきてます。
めっちゃがんばってハーマンミラーいくか、ゲーミングチェアのお手頃価格のやつにするかの2択の予感です。

電動歯ブラシ
歯が腐ってきたので必要です。めっちゃ良いらしいと噂は聞きます。フィリップスのを買いそうです。

----------

買うべきもの

YUI ARAGAKI NYLON JAPAN ARCHIVE BOOK 2010-2019

画像1

新垣結衣のフォトブック。どこも品切れで予約すら一瞬で締め切られてたんだけど、増刷が決まったので買っておくべきです。永久保存版。NYLONのときのガッキー、めちゃめちゃいろんな表情が見れて最高です。

----------

◆まとめ

ボイスコントロールは懐疑的だったけど、使ってみるとかなり便利です。他には、無印やニトリで家具を買い揃えたり、漫画をアホみたいに買いまくった1年でした。

特定のカテゴリだと、キャンプグッズはソトシル、インテリアはRoomClipとかで眺めるのも好きでした。暮らしだとROOMIE、漫画だとアルなんかも見てました。

定番アイテムは探せばなんとなくわかるんだけど、信頼できる人のおすすめアイテムが流れてくる何かがあったら課金したいなあとか思っています。

2020年は、衣や食にも興味を持って生きていきたいです。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

良い酒飲めると執筆がはかどります…!