見出し画像

からすみづくり2022 DAY11

プロローグ

お酒に漬けておくだけなので、基本は放置でよいのだけど、はじめてのウイスキーが気になってタッパーを開けてみる。

澱ができていた

STEP1 澱を漉す

日本酒に漬けたタッパーは平常運転なのに、ウイスキーに漬けたタッパーだけ澱ができていた。

ウイスキーの成分と塩が反応したのだろうか。それでも、アルコール濃度が濃すぎて、タンパク質の変性が急激に進んだのだろうか。

塩とアルコールだし、温度管理は万全なので、放っておいてもよい気がしたが、不安を招くビジュアルではある。

気休めに漬け液を濾すことにした。

完全にブリコラージュ。コーヒーフィルターを通し、マグボトルで受ける
濾した結果がこれ。極めて優秀
フィルター側の様子。相当澱が溜まっている。後半のほうは澱で目が詰まってスループットが急激に低下した

濾した液をタッパーに戻し、再び酒漬けの日々へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?