見出し画像

USJのマーケティング(USJの森岡さんの本を読みはじめた)

USJ森岡さんの本を読みはじめた。2015年刊行なので、今から6〜7年ほど前の本。当然もう知ってる人も多いとおもいます。

https://www.amazon.co.jp/USJを劇的に変えた、たった1つの考え方-成功を引き寄せるマーケティング入門-森岡-毅/dp/4041041414/ref=nodl_

ぼくがいる「浅草おと」は、2021年の3月まで違う場所で、オーナーのもとで運営されていました。来客数の8割ほどが常連さんで、たくさんの方に支えられて続けることができたお店だったと思います。

「7割が常連」が理想とされる飲食業界で、固定客を掴んではいたものの、結果としては閉店に追い込まれた。もちろん、コロナや固定費の高騰など色んな原因はすぐに浮かびますが、やはり集客力が決定的になかったんじゃないかなと肌感覚ですがそう思います。(前店は社員ではなく、学生時代バイトとして在籍していたため)

技術のある料理人がいるのに、それをより多くのお客さんに知ってもらえないのは何故だろうと思って、入門として本書を読んでみることにしました。マーケティングのマも知らない自分ですが、お店をより良くするために地道に勉強していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?