見出し画像

すぐに片方の立場につかないこと

ここ1年ほどじぶんの中に強くある意識は、すぐにどちらか一方の立場につかないということです。

政治でもなんでもいいんですけど、それぞれの立場には当然判断に理由があって、それは構造的な理由であることがおおい。

一面的にすぐに判断してしまうと、無駄な分断を生んだり、ジャッジを間違えることが増えてしまうと思うから。意識してこうしたわけじゃなく、自然とこういった意識を持つようになりました。

ただ、自己主張が弱いのも負の側面としてあります。複雑な問題になると結論をだせなくなる。

原因はシンプルにじぶんの勉強不足、知識不足であること多いので、いまはそれをなくすために勉強中です。

小さなものか大きなものまで、そこら中で起きている分断を目の当たりにすることが増えたから、こういうスタンスをとるようになったのかもしれないっすね。

取り止めもないことを書いたけど、ちょっとメモ程度に。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?