見出し画像

はしかの予防接種をしました

皆さん今晩はみなみです。

今日はうちのsaitohが2回目のはしかの予防接種をしました。
うちのsaitohは子供の時にはしかをやった記憶がなく、母子手帳も紛失しており母親も痴ほう症でどこにあるかわからないため念のため予防接種をすることにしました。

saitohの子供のころは子供の時にはしかの予防接種がなく大体の人は子供の時にはしかにかかっており免疫ができてはいるのですが、かかっていない人は予防接種をした方がいいと思います。

予防接種は2回必要ですが一度かかった人か2回予防接種した人は一生免疫があるそうです。

予防接種の費用はsaitohの行った病院ははしかの単一ワクチンがあり一回5500円でした。

ただ風疹との混合ワクチンしかないところもあり混合ワクチンの場合は一回1万円前後かかるらしいです。

今年はしかは去年のかかった人数をすでに超えてるらしく。空気感染するのでマスクやうがい手洗いでは防げないらしいので皆さん気を付けてくださいね。


みなみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?