見出し画像

25歳ゲイ、発展場を定量分析する。

Abstract

This study aims to shed a light on the status quo of male homosexuals' visits to a cruising spot by quantitative analysis. Data were extracted by scraping the bulletin board postings on the website of a cruising spot. The data analysis revealed that (1) the 24-25 age group was the largest in number, and the 34-35 age group was also weirdly large; that (2) 19:00-20:00 was the most popular time for visits in a day; and that (3) Friday night was the most popular time for visits in a week.

はじめに

みなさんは発展場ってご存知ですか? そうです、夜の紳士の社交場です。(本当に発展場が何かを知らない人、この記事を読む前にググってきてください。後悔しますよ。)

発展場ってホームページをもっていたり、場合によっては掲示板 (BBS) があったりするんですね。そこで思いついたのが、BBSのデータをスクレイピングしたら、利用分析できるんじゃないの? ということです。

今週末は結構時間が余っていたので、こんな下らないことを思いつくんですね。人間、暇があるとろくなことしませんね。おれは社畜として馬車馬のようにこき使われているほうが社会のためなのかもしれません。

目的

本研究に目的なんてありません。暇つぶしです。

対象・手法

まず、とある発展場のホームページの掲示板の投稿からスクレイピングしてデータを吸い出しました。古い投稿は随時削除されているようで、50件ぐらいしか取り出せませんでした。サーバーには負荷がかからないように配慮しております。

引っこ抜いてきたデータは、最初ダッシュボードにして「見える化」しようかと思ったんですが、別にデータの変化を追っかけるわけでもないし、そもそも面倒だったのでやめました。

そこで、エクセルファイルにデータを流し込んで、変なデータには手を加えて、ピボットテーブルでちまちま集計しました。

分析結果

年齢層

利用者の年齢層はこんな感じでした。ボリュームゾーンは20代後半かな。そして謎に32-33歳ゾーンが凹んでるな。……いや、違う。35歳が謎に多いんだ(元のデータを見ると34歳が2人。35歳が7人)。この発展場はたしか年齢制限があって、35歳までだったような……? あっ。

年齢ヒストグラム

ポジション

ポジションはリバが多いですね。それにウケとタチが続きます。バニラは3人。集計していて思ったんですけど「バニラウケ」ってなんなの? 前に友人ともこの議論をしたことがある気が。ゲイの世界七不思議。

ポジション別訪問予定者数

訪問時間帯

19時台が訪問時間帯のピークですね。これはなんかわかる。ちびまる子ちゃんとか見たあとに発展しに行くんでしょきっと。

12時台も結構います。ランチも兼ねてってことなんでしょうか。

訪問曜日・時間帯

今回調べて一番ビックリしたのがこれ。金曜の夜、大人気じゃない? あれか仕事終わりにサクッと、ってことですか??

勝手なイメージで土曜が人気なのかと思っていたら、そうでもないらしい。

平日は夕方〜夜にかけての訪問が多いのかな?

課題

当然ですが、ここで見てきたのは掲示板の投稿の情報だけなので、本当にその人が店に行ったのか、もっといえば投稿内容に嘘が含まれていないかなんてわかりません(むしろ年齢層とか含め、かなり怪しいと思う)。

あとはデータ数が N=50 という小ぢんまりしたものになったので、傾向を見出すのも正直難しかった。デカい発展場の掲示板とかだったら違うのかな。やってみたい。

まとめ

数字で見えるとやっぱ面白いですね。なんでおれはこんなに発展場の利用に興味津々なんでしょうね。え、おれ? 発展場なんて行ったことないですけど??

謝辞

本研究は、科研費の助成は受けていない。受けられるわけないでしょ。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?