見出し画像

贈り物にオススメの木の小物たち(山形県にて)

木の良さって、なんだろう?
「触ってみて、伝わる何か」
かなあ、と私は感じています。

あたたかさ。手触り。

立っている樹はもちろん生きていますが、伐り倒されて、製材されて、鉋がけされた木も、生きていると思います。  

そんな、使われている木も、命尽きて死ぬときが来るのだと、幸田文さんの「木」という本で知りました。
木も死ぬまで大切に使われたら嬉しいだろうなあ。


山形県山形市のsato wood studioさんの一輪挿しは、解体する住宅や廃棄する家具などをリメイクする一輪挿しです。住む人、使う人の記憶や思い出が、木に命を吹き込むのでしょうか?  

大切に使っていたバットを一輪挿しにしてプレゼントするご依頼を受けたことがあるのですよ、とsato wood studioの佐藤さんはおっしゃっていました。

∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼

こちらも山形市にある製材所、相原木材さんのMOKUKA
木のそのままの色合いを活かした枯れないお花。
花びら一枚一枚がすてきです。
母の日や父の日のプレゼントにぴったりだと思います。
仏花の木花めぐるもすてきです。

∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼ 

山形県天童市の佐藤工芸さんのmokuhenシリーズ
端材でつくるコンセプトがいいなあ、と思います。おしゃれな文房具。

こちらのヤマガタ未来ラボさんの記事がすばらしいです。【山形攻めの会社】
山形の誇れる会社です。

ネットでも購入できます。
県産材は、入手できれば使ってくださるそうです。

∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼

以前、お友達からいただいた木べら
とても使いやすそうです

鶴岡市の佐野木工さんの作品

ネットで調べてもなかなか無いのですが、鶴岡アートフォーラムの講座で木工を教えてくださっているようです。

朝日町にあるハチ蜜の森キャンドルさんで赤ちゃん用のスプーンとフォークを販売しているのを見つけました!かわいい💠

キャンドルもオススメです。

∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼∼

こちらは職場の先輩がご退職なさる時に、逆にいただいてしまったヤマザクラのトレー

米沢市のアイタ工業さんの作品です。

製材所なので、フローリングも加工しています。無垢のフローリングは憧れます。
器もいいなあ、と思います。


まだまだあると思いますが、
今日はこのへんで。

もし、オススメの木の小物があったら山形県でなくても教えてくださると嬉しいです。