見出し画像

日曜日の黄昏時の小さな冒険

おばんです。
portalof nature齋藤朱美です。

2017.5.8のブログを再掲します。

〜…〜…〜…〜…〜…〜…〜…〜…〜…〜…〜
昨日の夕方、息子と散歩をしました。

今、家を新築中で、仮の住まいに引越ししています。
いつもは山裾の里山に住んでいるのですが、
仮住まいは、やや街の中です(どちらにしても田舎ではあります( ̄ー ̄))

普段、車でしか通らない、その街の中を歩くのは、結構楽しかったのでした。

行きは普通の表通りを通って、
本屋さんでダラダラ楽しんで、
帰りは違う道を行ってみよう~♪となりました。
思いつくまま、気の向くまま。

あれ?行き止まり。
じゃあ、こっち。
これじゃあ、戻っちゃう、と。

野草が茂る空き地を突っ切ってショートカットしたり、明らかに人の家の敷地?!って感じなのに、人が通った跡があるタンポポ生える小道を通ったり。
小さな川を渡るコンクリートの小さな橋を渡ったり。

ここに出るのかー
とわかる場所に行き着いて、
家路につきました。

小さな冒険を、息子も楽しんでいたようです。
私も、ちょっとしたワクワク感を楽しんでいました♪

あらためて、私は旅が好きなのだなあと実感しています。

でも、この夕方の小さな冒険も、「旅」の一つかなと思いました。

何も遠くまで出かけなくても、
いつもは、なにげなく通り過ぎている道の裏路地を歩いて行くと、楽しい冒険が待っているのかもしれない。

そんな、発見をした日曜日の黄昏時でした。
(「あ、安部礼司」✩大好きです♪)