見出し画像

ウミウシを探す旅vol.1

こんばんは。
portal of nature 齋藤朱美です。
山形県に住んでいます。

今日は、たまたまフリーになりましたので、一人旅に行くことにしました。

行きたいところは、いろいろあります。

最初、秋田県のふけの湯に行こうとしまたが、遠すぎるのでやめました。

秋田県といえば、以前、大雨のために断念した、中島台・獅子ヶ鼻湿原も行きたいのですが、ツキノワグマがウロウロしているので、一人で行くのは危険でやめました。

それで、今年やりたいことの一つである、ウミウシを探す旅に出ました。

しかし、結論から言うと、見つけることはできませんでした。残念。

イソギンチャクは見つけました
ここにもイソギンチャクが
あと、小さなエビもたくさん見つけました
可愛かったです
わかりにくいけど、上部に魚が隠れています
なんていう魚だろう?
ヤドカリも沢山いました
ここをかけ分ければウミウシいたかも
でも今日は寒すぎて海に入れませんでした
きれいな石を見つけたので
写真とらせてもらいました


今日は、加茂水族館裏の磯から南下して、旧温海町の道の駅の裏の磯まで行って、ウミウシ探ししました。良い磯を何ヶ所か見つけたのが収穫でした。

山菜採りをするときに、山菜を見分ける目が必要なように、ウミウシを見つける時には、ウミウシを見分ける目(いそうな場所を嗅ぎ分ける感覚)が必要なのだと実感しました。わたしは、まだまだです!チェストー!!

ウミウシ探しの指南サイト様を見つけました。参考にさせていただきます。

次回は夏前にウミウシ旅に行きたいと思います。
海藻をかき分けなくちゃ。