飛田尚彦さん~世界第一線のアスリートの方が放つ空気~

飛田 尚彦 さんは
日本人初の
海外プロホッケー選手、
海外と日本代表チームの
コーチの経験もされた方です。

飛田さんのプロフィールはこちらです。
https://tobita.tv/profile/

私の人生初、
世界で戦っておられた
アスリートの方とお会いし
飛田さんから発せられる
軽やかさと、
一方で濃密な経験値からくる
存在感に圧倒された日曜日でした。

数年前
フォレスト出版
谷内和俊さんが
久野和禎先生の
ゴールドビジョンユニバーシティー(GVU)
を紹介された際、
飛田さんが
谷内さんと対談されていた
お姿を見て
スゴイ方がおられるんだな!
しかし、
別世界に住まれている方で、
しかも
弱々で運動神経ゼロな
私には無縁な方だな
と感じたものでした。

しかし
やがてFacebookで飛田さんの
ご投稿を拝読したり
また
赤ちゃんがご誕生になったことを知り
時々お見掛けする
赤ちゃんのお姿に
素晴らしい赤ちゃんだなあ!!
と感心していました。

そして先日に
正司昌子 先生の言葉のシャワーの記事を
きっかけに
思い切って飛田さんにお声がけをし
正司邸にお運びいただいた
というのが日曜日までの経緯です。

飛田さんと正司先生が
人間の成長、達成について
「最短最速の極意」
について盛り上がっておられ
そういえば近年自分は
そこから外れがちだったかも!!
と気づきました。

20年くらい前に
正司先生の講演会や出版活動をしていた時には
意図せず
「最短最速」
行動を行っていたな!!
と思い出しました。

そのためあらためて
私も
「最短最速」
で行くぞ!!
とそう決めました。

ところで、
飛田さんと久野先生の出会いについて
おたずねしましたら
飛田さんが
帰国してから起業にあたり、
勉強しようと訪ねた勉強会の会場で
向こうのほうから
「並々ならぬ空気」をまとった方が
歩いてこられまして
この人は誰だろう?!
と思った方が、
久野和禎先生だったそうです。

その並々ならぬ空気感については
私も分かります。
脳や身体機能が
すこやかにフル回転されている皆さまが
発せられる空気感
という感じがいたしました。

そして、
飛田さんと正司先生のお話しが
一人で聞くにはもったいなかったので
いつかの日にあらためて
みなさまにも
お二人のお話しを
聞いていただけたら!!
と存じました。
心からの感謝とともに。
#久野和禎 先生 #谷内和俊 さん #梯谷幸司 先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?