見出し画像

nikki 20220723

FE風花雪月無双、面白い。ユーリスが出てきて以降、クッソ!やっぱ俺ユーリスのこともっと知りてぇ!になってしまって、FE風花雪月本編のサイドストーリーを進め始めた。風花雪月、(実況動画で蒼月視聴→)翠風→紅花→銀雪を終えているが、自分で蒼月をやるか&サイドストーリーいつ消化するかを悩んでいた。そういう意味で、無双からもらったこの機会はとてもちょうどよい。無双のゲームシステムに飽きたら本編やればいいし、逆もまたしかりだ。ちなみに無双は青ルートをプレイしている(一番救われてほしかったので)。
風花雪月無双、ありとあらゆる問題が解決していて、喜ばしい気持ちと先生の立場は…の気持ちが混在する。いやディミトリが仲間とグッドコミュニケーションしててうれしいよ俺は、うれしいけど、前の俺では駄目だったのか?駄目だったな……
でも協会ルートでリンハルトを伴侶にしたあの人生も、あれはあれでよかったと思うんだよな、シルヴァンとフェリクスのペアエンドは地獄だったけれど。ディミトリは死んだけれど。考えれば考えるほど、幸せとは?平和とは?が押し寄せてくる。
無双、赤ルートをやるかどうか悩んでいる。というのも、私は前作プレイ時にどうしてもエーデルガルトに寄り添えなかったからだ。彼女の憎しみ、絶望、野心。ここまではわかるのだけれど、なぜ彼女があれほどまで(突如として現れた)師を望んだのかが理解できなかった。また、作中で唯一彼女の覇道をともに歩む紅花ルートの前提が、「主人公が親を殺されたことを許す」ことだったのも納得できていない。あの時点で炎帝はジェラルトを殺した奴らの仲間だった。本人から弁解はあったけれど、でも結局闇に蠢くものと行動を共にした事実は変わらない。エーデルガルトは、すべてを許さない道を選んだ。その彼女の隣に立つ師が、親を殺された恨みを飲み込んで彼女に協力するという図に、私は納得できなかった。
無双での赤ルートはどういう流れになるのか。また黒鷲学級の生徒たちは何を思って戦いに臨むのか。気にはなっているが、もし本編同様にモヤモヤするなら、積極的にプレイしたくはないなぁというのが正直な感想だ。現状、青ルートの満足度が高いことも原因の一つだろう。ま、気が向いたらやるのだろうし、気が向かなかったらやらないのだろう。
とにもかくにも、今はユーリスだ。ベレト主人公でSエンド攻略してやるからな。首を洗って待っていろ、ユーリス……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?