見出し画像

nikki 20220705

20時に急激な眠気に襲われて就寝。本当は2時間くらいで起きるつもりだったけれど、ガッツリ8時間ほど寝ていた。満足したか?
自律神経が乱れている。集中力の低下は低気圧由来かなと思っていたが、自律神経も関係してそう。生活習慣の見直しタスクが発生している。
最近献立を考えるのがおっくうな時、たいてい豚汁を作っている。豚肉と味噌と野菜で作れるし、おいしい。豆腐をいっぱい食べられるところも好きだ。私は豚肉が入っているみそ汁のことをすべて豚汁だと認識しているので、それ以外はかなり適当である。でも世の中には、ゴボウが入っていない豚汁なんてありえない、みたいな言説もあるのだろうか?豚汁ごぼう原理主義者はきっと、使用される豚肉の部位よりもゴボウの有無を気にする宗派なのだろう。もしくは逆に、豚肉を使っていなくても豚汁と呼ぶ、懐が広すぎる豚汁派の存在もありうるのだろう。鶏肉でも牛肉でも、みそ汁に肉を使ったら豚汁と呼ぶ…そういう家庭は実際ありそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?