見出し画像

nikki 20220811

木曜日なので池袋にいた。現職場はシフト制のため、祝日は関係の無い勤務形態である。家を出たときは紛うことなき平日と思っていた私も、行きの電車の人の少なさと帰りに見掛けた賑わう池袋に、ああ、これは祝日!と認識を改めた。
平日に池袋に行くので、休日に池袋に行くことがまーない。用事があってもなんとか平日にねじ込んでしまう。職場がある街であまり遊ぶ気にならないのは普遍的な感情だと思っているけれど、どうだろう。営業職の人など色んな場所で働く人は、遊びに行った先で「この道を進むとあのちょっと面倒くさい取引先があるなぁ」とか思うのだろうか。

先週映画を楽しんだので、今日も帰りに映画観ようかな〜と思っていた。でも上映作品を調べてもピンと来なかったので見送った。今月の下旬からは観たいホラー映画が続くので、そこへ力(チケット代)を貯めておく。

夜、風が爽やかになってきていた。永遠に続くかと思った酷暑の、終わりの気配を少しだけ感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?