見出し画像

nikki 20220702

図書館へ行った。今日が返却期限だった本があったので、前日の深夜3時くらいから読み進めていた。中村禎里『河童の日本史』という本である。基本的に興味深く読んでいたけれど、河童に関する図に対してかなり熱心に書かれており、私はあまりそこに興味を持てなかった。各河童図の分布や変遷を追っていく著者の姿は、彼がもともと科学系の研究者だったことが反映されているように思う。私は妖怪に関しての話を調べるとき、口伝されてきたことのほうに興味がある。また、架空の存在のはずの河童がいかに人々の間で信じられてきたのか、いかに存在し続けたのか、みたいなトピックが好きだ。ということに気づけたので良い読書体験だった。
次は狐憑きについての本を読みたいと思ったけれど、いつも通っている図書館には蔵書がなかった。今回は違う本を借りたけれど、次は取り寄せてもらおうかな。
今はパク・サンヨンの『大都会の愛し方』を読んでいる。珈琲館でメロンクリームソーダを飲みながら読んですこし泣いた。
期日前投票を終えて、カラオケに行こうと思ったら満席だった。猛暑は人を歌に駆り立てる、のかもしれない。そんなに長い時間外出していたわけでもないのに、昼寝して起きたらこの時間である。
友人たちがDiscordでスプラトゥーンをやっていたので合流したら、今まさに解散せんとする瞬間に立ち会ってしまった。無念(そこまででもない)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?