After or WithコロナにおけるMy New Normalを考える

 新型コロナの影響でリモートワークをするようになり2カ月近く経過しました。3月までは企画・人事・総括を担当していたこともあり、他の社員の方々はできるだけリモートワークしてくださるよう働きかけつつも、自分は出社するという状態でした。もともと会社としては週2回のリモートワークの利用は可能でしたが、自分自身は家にいるのがあまり好きではないため、リモートワークを使ったのは出張や帰省した時に札幌から利用するだけでした。※でもそれって休みの合間に決裁などをやらなければならなくてアクセスしていただけなので、基本的には自分でやりたかったわけではないんですよね。(笑)。5/17(日)は首都圏は快晴ですが、テレビでは外出自粛を促すメッセージが表示されています。感染者数が首都圏だけで2桁出ていることもあり、まだまだ予断を許さない状態ですね。

 さて、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解で「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(2020年5月14日)」が公開されています。

0514提言

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00093.html
出展:厚生労働省 「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(2020年5月14日)

 これだけの状況になってしまったため、自分の好き勝手にするわけにもいかないですね。私が今自分自身で考えている、非常事態宣言が明けた後の行動について自分を律するためにまとめておきたいと思います。どこまで従えるのか、が自分を守るカギになると考えています。

①基本的感染対策について
 1)マスクをし会社の中でもPCで打合せをする。
 2)握手などのスキンシップはしない。
 3)帰宅時に手と顔を洗う(ずっとやってますが)
 4)帰省時には親との接触はマスク越しやできるだけ近い環境を避ける。
 5)飲み会の回数を減らす。
 6)自分自身が感染が多い地域にいるため、できるだけ感染者が多い
   タイミングでは旅行を避ける。
 7)リモートワークは最大限(週2回)利用する。
 8)中国に遊びに行く回数を制限する。(😢)
②日常生活の基本的生活様式
 1)アルコールが置いてあるところではアルコールを絶対使う。
 2)とにかくマスクを使う。特にマラソン用のマスクに保冷剤を使おう!
 3)ちょっとした咳や軽い風邪でもリモートワークにし出社を控える。
 4)近づいてきてもらえるように自分は常に健康に気を遣う。
   予防接種も絶対する。
③各場面別の生活様式
 1)買い物はできるだけしない。
 2)買い物をするときはまとめ買いや通販にする。
 3)ジョギングは人が少ない早朝か深夜にする。
 4)バドミントンは今年はやらない。(笑)
 5)通勤は時差出勤とする。
 (早朝出勤したいがジョギングしたいので、10時になる予定)
 6)会社の近所に引越ししたい。(頑張ってみる?)
 7)食事はできるだけ少なくする(笑)
 8)飲み会中はおしゃべりしたいので、横並びにして斜めにする。
 9)会社では席が足りず自分の席はないので、
   適当な広々とした場所で仕事をする。(笑)
④その他
 1)若い人たちのためになることを大人としてする。
 2)通信会社勤務だからと言ってあまえない。その分貢献する。
 3)New Normalでも夢と希望を失わない。

Go the Distance.  To the Future!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?