外出自粛&リモートワークでの過ごし方

 東京都も神奈川県も外出自粛なことと、そもそも電車は絶対感染源になりうると思われるため、さすがの私も通勤を自粛し始めています。4月1日から企画担当ではなくなったので、思い切って積極的にリモートワークを活用しようと思います。

 リモートワーク中の過ごし方がまだわかっていないのですが、仕事をしながらコーヒーを淹れ、ひたすらチャットとメールに回答しながらMicrosoft Teamsを利用した会議でひたすら聞く側に回り、隙間時間で決裁をおす、という流れで1日が過ぎていきます。メールしか見ない人やSlackを使う人もいるので、そういったツールを使い分ける必要があるので、結構大変です。家なのに仕事しかできなくて、正直忙しくてオンとオフの切り替えが難しいです。というかオンにしかなってないので、すごく疲れます。家からほとんど出ないので、平均12500歩を目標にしているのに、3000歩しか歩けないなんてことも発生しています。また、料理を作ろうにも面倒くさくなってしまい、お昼ご飯も晩御飯もコンビニ弁当が続き、プラごみが増えています。

 また、4/3は花金ということもあるので、テストと称して仲間を4人集めて、若者にはやっているネット飲み会をやってみました。利用したのはセキュリティホールが見つかってしまったZoomです。40分であれば無料なのですが、2時間くらいやりたかったので、思い切って2000円払ってProにしました。Zoomでよいのは画質がきれいなことで相手のカメラの性能そのものがちゃんと出ていると思います。また、この飲み会の良かったこととしては、①飲み会代が安く抑えられる、②用意している料理やお酒がなくなると終わりなので、居酒屋のように余計な1杯は絶対に発生しない。③距離を感じさせない。(今回は、川崎・高崎・小山・印西と全員違う県からアクセスして楽しみました)④家にある秘蔵の写真のようなものをシェアでき、これが結構面白いです。
 今後の課題としては、会話がどうしても1対1っぽくなるので、せっかちな人はゆっくり話すなどしないと話が被って聞き取れなかったりします。また、回線品質が悪いと成立しないので環境の整理等も必要になります。私の場合、回線がマンションタイプなので、ほかの人が使っていると品質が落ちるため、この辺がほかの3人の方よりも不利だったように思えます。また、ルータが古いものでしたので、思い切ってヨドバシカメラ川崎店1番人気のものを購入しました。※今月はChromeBookを買う予定だったのですが、来月にします。

 一方、週末の外出自粛時の過ごし方としては、5キロ~10キロ程度必ず走っており、15000歩歩くことを目標にしています。この辺りは毎週継続的にできているので走るのが楽になってきました。また、Run keeperで走ったコース、距離、時間を計測しているので、結構距離があると思っていたコースが意外と短かったり、その逆もあったりして、かなり川崎の工場エリアの土地勘がついてきました。(もっともこれは外出自粛でもそうでなくてもあまり変わってないかもしれません。)走っていて怖いのは、マスクをしていない人がすれ違う時になぜか咳き込む場面があり、その時にはすれ違ってからにしてくれ、と本気で思います。というか自分が敏感になりすぎていて、前から来る人が話をしながら歩いていたり咳き込んだりすると怖くなります。しばらくこの状態が続きそうです。

 リモートワークで飲み会が減っていることもあり、食事と運動に気を付ければ痩せられるのではないか?と思われるので、年内のダイエットの目標として体重を2010年の体重に戻すように頑張ってみたいと思います。今が86kgなのですが、75㎏まで戻せたらたぶん寿命伸びそうですね。2019年11月には93kgでこれでも相当痩せたのですが、まずはマイルストーンとしてこのリモート&自粛期間中に80kgまで頑張ってみます。こうご期待!
※ナイシトール&内脂サポート飲みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?