2021年1月1日に~一年の計は元旦にあり

あけましておめでとうございます
日記なのですがご挨拶から始めてみました。(笑)
2020年は新型コロナウイルスの影響で、東京オリンピックが延期となったり、リモートワークが増えて人と会う機会が減ったり、正直暗い1年だったように感じています。
2021年が皆さんにとって2020年よりも良い年になることを祈念いたします。

2021年に成し遂げたいこと
① キャリアコンサルタント試験に合格する
 2016年から人事業務を経験したことが刺激になり、48歳と高齢ではありますがキャリアコンサルタントの勉強を始めました。12月で講習を修了したので、2021年中にキャリアコンサルタント試験を受験したいと思っています。合格できるといいなあ。

② これまでの仕事の整理をする
 2020年途中で長く携わっていたクラウドサービスという業務を離れることになりました。苦労も多かったのですが、社内外の非常にたくさんの方と知り合うことができました。このつながりを大切にして、次の仕事および若い方々につないでいくようなことをしたいと思います。

③ 新しい勉強をする
 48歳まで社会人としての勉強を怠っていたように感じています。社会についてもう少し興味を持って勉強したいと思います。とりあえず、AI関係の勉強をしたいと思っています。若い人に負けないように頑張ります。

④ 運動を習慣化する
 コロナの影響でリモートワークとなってしまったため、春から秋にかけて毎朝5時過ぎに起きてジョギングをするようにしたところ、体重を15kgほど落とすことができ、健康診断でも健康レベルが向上していました。
 リアルのマラソン大会が軒並み中止になってしまっておりますが、バーチャルマラソン大会に参加して、運動することを習慣化していきたいと思います。また数年後にはあらためてバドミントンを1から始めてみたいと思います。一応、北海道の記録には名前を載せてはいるのですが、これは良い思い出とし、この時とはまた違うプレイスタイルを目指したいと思っています。

⑤ 北海道・札幌を意識する
 これまでも自分の出身地である北海道・札幌については意識していましたが、2021年はもう少し北海道・札幌にこだわってみたいと思います。仕事の場所としても年間の30%くらいは札幌で仕事ができるように、会社の制度面への提言を行ったり、社外の活動を始めるなど、アクティブに取り組みたいと思います。

2021年が良い年だった!と2022年1月1日に振り替えることができるよう、頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?