採用活動の状況について

 これまで、人事・育成担当をやっていたこともありこれまで採用活動にも協力させていただいています。また、出身大学の就活生をサポートすることもやらせていただいています。現段階は情報収集の状況かと思いますが、例年との違いを感じているので中間報告します。

◆感じる変化① 就活フォーラム等のイベントがすべて中止になっている。
 就活生が情報を入手するためのイベントが軒並み中止もしくはオンラインになっています。そのため、企業側もこうしたイベントを利用することができず、就活生との距離感を縮めるのが難しくなっている印象です。昨年までの就活生よりも苦労されていると思います。

◆感じる変化② 面談がリモートとなっている。
 リモート面談にシフトしている企業は多いと就活生たちからうかがっています。そのため、緊張せずに参加できている印象です。これまでは、企業に来ていただいて会議室で面談・打合せをすることが多かったので、どうしてもほかの企業の方も周辺にいらっしゃるため、いたずらに緊張していたものと思われます。そういった緊張感は自宅からのリモート面談だと軽減されているようです。実際、リラックスしてお話してくださっている方が多いようですね。ただ、たまに顔を見せずに面談される方がいらっしゃいます。面談や面談練習では、自分をアピールしてほしいので、ぜひとも顔を見せていただくとともに、こちら側の表情を画面越しででも見ていただきたく思います。

◆感じる変化③ 個性的な方が増えている。
 学生時代の経験がとても魅力的な学生さんが多い印象です。これは話し方が上手なのかもしれません。また、面談テクニックのようなものをいろんなところで教えているからなのかもしれません。

◆感じる変化④ 質問量が増えている。
 変化②の影響だと思いますが、お話をしている際に逆に聞きたいことってありますか?といったときに、こちら側に質問を投げかけてくる人がとても多いです。なので、質問がありません、という方はその段階でちょっと積極性が足りない印象は持ってしまうかもしれませんね。ただ、質問の内容が勉強不足によるものも多いので、この点の評価がどうかということはコメントは控えたいと思います。

 今回の変化は採用活動のスタイルが採用のNew Normalになるかもしれませんね。また、以下のサイトでは、季節ものの採用ではなく通年採用になるのではという内容が記載されていますので、参考にしていただければと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?