見出し画像

前に進みたい気持ちがあっても、後ろ向きになってしまうのが人間〜ネガティブな部分も含めて丸っと受容されたい!

今日は5ヶ月間続いたリーダーシップ研修の4回目(最終回)。

変化を前に進める上で感じる恐れや不安、無意識にかけてしまうブレーキをどう乗り越えるか?をテーマに3時間の場。

参加者は特定の役職の女性が20名弱だったのだけど、とてもいい場になった(と思う笑)

普段のビジネスの中で、自分の中にある恐れや不安や、弱みにフォーカスして話すことなんてないから、参加者のみなさんにとっては、かなりのチャレンジ!

研修が終わった後、画面越しの皆さんの顔が、心なしか明るくなった気がした。

ずっと見ないふりをしていた、自分の闇の部分にも光を当てる機会が持てたからじゃないかなと思う。

みんな、強みとか得意なこととか、自分のポジティブな部分だけでなく、できない!不安!怖い!という、ネガティブな部分も含めて受容されたいのだと思う。

他者からはもちろんだけど、何よりも自分自身から。

本当は自分が、自分のことを、頑張ってるね!とギュッとハグしてあげたいのだよなと感じた。

今日はインタビューのワークが中心で、5ヶ月間の時間を共にしたメンバーだからこその、一歩踏み込んだ発話や問いかけがあった。この関係性育んだ事務局のみなさんのサポートやコンテンツデザインが秀逸だったな〜

あとは現場で、少しでもチャレンジをして、自信を高めて行って欲しい!

お疲れ様でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?