見出し画像

ロゴ入り制服つくりますよ【データ制作から入稿、購入まで】その1

【どうせ冬服買うんだから作ろうよ】

しゃちょーヤスヲ(https://note.com/ezostyle)の一言で始まった制服プロジェクト!

もともと、何も入っていないプルオーバータイプのおそろい制服はありました。

今回はオリジナルキャラを作ってもらったことがきっかけで、と作ってみることになったのです。

しゃちょーヤスヲのキャラクター「タケちゃん」
表情いろいろ。ヒグマ+アイヌ民族カラーで北海道むんむん!

画像6

このタケちゃんをもとにロゴ入りパーカー作っていきまーす。

【白ベースの透過素材にします】

白線がわかりやすいように背景をネイビーにしています。

画像7

今はまだ透過されていなくて、耳が枠線がなく一色だったので線を作りました。

画像8

画像9

同型を重ねて切り抜く方向で。
「パスファインダー」>「形状モード」>「前面オブジェクトで型抜き」

画像10

線ができましたー!
反対側にもコピペして反転、置き換えました。

画像2

細かい部分を修正しました。

画像1

わかりずらいけれども、ネイビー部分を背景色ナシにして、
アイヌ模様(魔除けの意味があるアイウシ)の赤色を白く。
ひげを白背景にしました。

画像3

【パーカーに配置します】

今回は「プラスワン」さんを利用しました。
https://www.p1-intl.com/

テンプレートをダウンロードしました。

画像4

イメージがわかりやすいようにパーカーをネイビーに塗りました。
配置してみます。

画像5

こんな感じです。
プルオーバーは持っているので、シップアップにします。

【注文します】

商品のページからは、どの流れを踏めば注文になるのか分かりませんでした。

とりあえず「デザイン入稿」メニューから進むことにします。

画像11

どうやら見積もりをはじめにするようでした。
していなかったので、一緒に見積お願いすることにします。

■ご質問・ご要望・備考など
ご担当者様
まだ見積をお願いしていないため同時にお願いいたします。

[品番] 5213
[商品名] UnitedAthle (ユナイテッドアスレ) 10.0ozスウェットフルジップパーカ(裏パイル)
[制作数] Sサイズ:1枚 Mサイズ:1枚 Lサイズ:1枚 XXLサイズ:2枚
[生地color] ネイビー
[プリント色] PC-7
[データについて]
始めて入稿いたします。ネイビーの生地にしたかったため雰囲気がわかるように、データに下地色を塗りました。
また、プリントをPC-7一色にしたく色が必要ない部分を透過させたのですが反映されているでしょうか。
ご確認いただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

こんな感じで書きました。

【見積の返答】

◆デザインデータについて
ご入稿ありがとうございました!
確認させていただきましたところ、「エゾスタイル文字ロゴ.png」のデータがリンクされておりませんでしたので、
お手数ですが、データの紐づけをお願いいたします。

早速凡ミス!
確かにフォルダからドラッグ&ドロップで乗せました。

いやいや忘れてた、埋め込もう!!

「ウィンドウ」>「リンク」>「三」>「画像を埋め込み」

画像12

埋め込まれましたー!

【再度入稿(今度はだいじょうぶか、どきどき。)】

本来なら文字が入るときは、フォントを指定して入稿する方がいいらしいです。

アウトライン処理済みの文字データをお持ちでしたら寄り綺麗な再現が可能となります。
(弊社でなぞってのご作成も可能です。)

とのことで、そのまま入稿しました。
完成イメージを作ってもらうことになったので、無事進んだと思います(^^
では次の流れまでお待ちを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?