見出し画像

1|出発前のハナシ

今回は出発前の準備をまとめていきます。
前回話してなかったかもしれない、会社の前提もお伝えしますね。

株式会社エゾスタイルは、超高速ローコード開発ソフト「Magicソフトウェア」でプログラムした業務機関システムをつくってます。
弥生会計やマネーフォワードを思い浮かべてもらえるとイメージがつきやすいと思います。
お客さん独自の弥生会計をつくって、ついでにホームページも作ったりしています。

事務所は北海道札幌市にありますが、マジックソフトウェアジャパン、全国のエンジニアとチームを組んで開発もしています。

ネットに繋がればどこにいても作業ができる仕組みを、作ってはいました。

ただ、休みの土日祝を含めた数週間も事務所から離れた場所で仕事をするのは、社内では初めての試みです。

さて、どんな結果になるか!?
そして、ドジはできないな!二度と行けないのはやだな!

と気合を入れて準備してました。

だからでしょうか?

準備にお金かけすぎたかもしれません…

今回新しく手に入れたものと元からあったものとを結果を含めて検証していきます!

装備の品々

​《新規購入装備》

ボストンバック
スーツケースを転がしたくなかったので購入。
aneroのほかのバッグと同じく取り出し口に金具が入っていて、がまぐちのようの大きく開く。
底を広げられるファスナーがついていて容量を拡張できる。
上手く収められなくて、旅立ち後早々に広げることになった。
帰りは空港から荷物を自宅に送ったので、持ち運びやすく楽だった。

圧縮パック
大と小がセットになっている。
ショルダーがそれぞれ付属していて、防水のサコッシュとしても持てる。
両面にポケットがついていて、洗う前と後の洗濯ものを分けられるのが便利だった。
思ったほど圧縮はされなかった。期待のし過ぎだったかな。

小分け容器
ボディーソープを兼ねたシャンプー用
コンディショナー用
デリケートゾーンソープ用
乳液、メイク落としを兼ねたグレープシードオイル用

それぞれ使い切らずに帰ってきた。
液だれ、液漏れもせずちょうどいい量を持って歩くのによい容器だった。

収納ポーチ
常に持ち歩く用
念のために常に持ち歩く薬やのど飴、目薬、リップケアを入れたポーチ。
結局、かさばるので常には持ち歩かなかった。
杞憂のことだったかもしれないので、次回は別の方法を試してみる。
今は洗面台の横にぶら下がっている。

画像2

ミニサコッシュ
思いのほか活躍。
ホテルキーの持ち歩きや、雨に降られることがあった時の眼鏡拭き、小銭が欲しい時にすぐ出せるので重宝した。
今も、ちょっと外出するときのカギやスマホを入れて持っている。

充電コンセント
小荷物化のために購入。
重みはあるけれど一度にできることの多さと快適さがよかった。
今も重宝ちゅう。

PCタイプC充電ケーブル1m
小荷物化のために購入。
ストレスなく充電できるしコンパクトで買ってよかったもの。

画像1

【合計】10点 31,150円


​《既存手持ち装備》

PC(仕事道具)
いつもの相棒。
サイズのわりに高性能でシステムもデザインももろもろとお世話になっている。タッチパネル画面。ちょっと重い。

モニタリングイヤホン
音声編集、動画編集などがあれば使っているもの。
イヤホン型ならかさばらずに持ち歩けるかと思って購入。
声優の先生オススメの製品。
細かい音の変化も聞きやすくなったように感じる。

画像3

デイパック
去年に東京へ行ってくる際買ったもので、ファッションバックパックにしてはショルダーがしっかり肉厚で身体にやさしい。毎日使っていてもへたっていない。
ICカードを背中側のポケットに常備している。
Kitakamは東京でも役立った。
常にPCを持ち歩きずっと背負っていたので、さすがにカバンだけでは疲労を防げなかったもよう。肩こりごりごり。

洗濯用品
小さく薄く、洗濯ばさみを邪魔にならない方法で収められる物干しが優秀!カプセルホテル内でもがんばれば引っかけられた。
小さいものは手洗いでカプセル内に干して乾燥予防にも。
もともとの収納ビニールパックは破れたため、ちょうどいいサイズの洗濯ネットに洗剤用のセスキ炭酸とセットで入れている。

基礎化粧品・メイク道具
・収納ポーチ

PC電源などを入れていた吊るせるポーチをこっちの用途へ。
全部しっかり収まった。
・メイク
下地、パウダーファンデーション、アイブロウ、アイシャドウ、マスカラ、リップクリーム(最低限の道具たち)
・その他
爪やすり、オロナイン、毛抜き、ビューラー等

画像4

服装

洗濯と着回しを前提に3セット持っていきました。


常に履いていたショートブーツ
レイン対応で通年使えると思って、アドレスホッパー生活を見据えて購入したもの。(夏場はさすがに暑かったのでサンダルで過ごした。。。)
普段から愛用、旅前すでに着用傷あり。
初日の土砂降でつま先から浸水。
全く疲れることがないわけではないけど、少し休んだり寝ると翌日に疲れを残さない靴だった。
厚手の靴下でなければ、靴ずれも感じず快適な一足。
ヒールがある方が、ローヒールより足運びがよく歩きやすく感じる。
レジャー用に靴下型スニーカー
レジャー的な遊びをするかなと思ってたけど、つかわなかった。
靴下みたいに丸めて持って歩けるからかさばらず重宝。
手稲山ハイキングで使った時、下山の足運びの良さは確認済み。
いつどこで野良遊びしたくなるかわかんないので、次回も持って行くつもり。

スーツっぽい作業着のセットアップ 1着
軽量、速乾、しわになりにくい、の三拍子で重宝。普段から着用しているもの。ジャケットも無造作にバッグに詰め込んでもしわが目立たず、小さく軽くまとまる。

Tシャツ 白1着 黒1着
無印良品でセールになっていたもの、生地がしっかりしているので透け感がない。でも、ホテルの洗濯乾燥機でしっかり乾いたので、助かった。

ノースリーブ 1着
フワフワしているニット生地。真夏には暑い生地。
アップルグリーンの色味がお気に入り。
こすれで毛玉になりやすく、コインランドリーの洗濯乾燥は乾ききらない。
生乾きになるので注意が必要。
旅行先ではまだ暑い時があるだろうと踏んで持って行ったのは正解だった。

マキシスカート 1着
ユニクロのセールになっていたもの。
思いのほか着回しに活躍した。動きやすい、乾きやすい。

ショートパンツ 1着+着圧レギンス 1着(新規)
暑さと動きやすさを考えて持って行った。
一枚ではけるかと思っていたけど、屋内屋外の気温差と、いつできたのかわからない膝の青タンのせいでレギンスをセット着用。
思った通り動きやすくはあったが、サイドファスナーは使いづらかった。

靴下 ショート2着 くるぶし丈1着
ほぼ間に合っていたが、コインランドリーが近くになく連泊しない場所では足りなくなった。
最後にタイツを1着追加。

パジャマ 1着
ゲストハウス以外必要なかった。
カプセルホテルでも上下セットがついてきた。

インナー
・ブラトップ2着
・ノンワイヤー1着
・水着兼セットアップ1着

水着を兼ねるものは何かあったときに楽しみたいから持って行ったが、通常時に着てみた。
スポーツ時着用の着心地と変わらず快適だった。
この時期はブラトップだけでも良かったかもしれないと思うけど、洗い替えにノンワイヤーも持って行ってよかったと思う。

ショーツ
吸水2着(新規)
・ノーマル1着
前半かぶったため急遽GUで見つけて2着購入。
乾かなかった―、かさばるー。
なまなましいので使用感は別記事で。

【合計】3点 4,922円

合わせて 13点 36,072円

あれれ・・・
やっぱり準備でもたくさん使っていたww

おかげさまで憂いの無いベストと思うスタートを切れたのだからいいか!!

さて、次回からやっと旅のスタートです。
お待たせしていますが、お楽しみに~(^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?