見出し画像

自慢のじいちゃん(東北芸術工科大学の理念)

東北芸術工科大学の斎藤天音です!
今日はじいちゃん自慢をします!!

うちのおじいちゃん凄いんですよ!

戦争反対運動をして7回も逮捕されたんですよ!
でもすごい優しくて「命をかけて君達を守る」とか言ってくれる。

自分ごとみたいにして「今の世の中平和じゃないんだ!!」って怒ってて
「藝術によって工学の過ちを正し平和な世の中を作る」って本気で思ってる。

そう私の本当のおじいちゃんじゃなくて芸工大のおじいちゃん
東北芸術工科大学の設立者徳山詳直先生のことです。

自慢したい。
今の学長・理事長も素敵な人達だけどこの大学作った人やばいねん。
東北芸術工科大学ってやばいねーん!!!

ご覧ください。

【東北芸術工科大学~藝術立国の希望~】

徳山先生が芸工大を作るまでのお話です。なぜ「東北」「芸術」「工科」大学なのか。徳山先生が書かれた3つの冊子をぎゅっとまとめて(まとめきれないすごいものなんですけど)紹介しています!

【SDGs】

最近話題のSDGs。SDGs(サスティナブル・ディベロップメント・ゴールズ)は日本語に訳すと『持続可能な開発目標』。平和な世の中を作るために世界規模でがんばろー!という目標は、徳山先生の掲げた理念と合致してます。「平和」にむけて芸工大がめちゃめちゃ大事にしてるSDGsについて紹介します。

【芸術平和学】

授業紹介の記事でもご紹介した動画です。「藝術で世界を平和に」なんて薄っぺらい夢物語みたいな理想論に見えますが、芸工大はこれを本気で叶えようと作られた大学です。
上の「藝術立国の希望」動画を見ていただくと、なぜこの授業が必修授業なのかよくわかります。

まとめ

いかがでしたか?

本当に優しくてクレイジーで面白くてチャーミングなじいちゃんがつくった東北芸術工科大学。

私はSDGsとか他の人とか未来の人のためにがんばりたくないって思ってた。
南北のこととか戦争とか他人ごとだった。

でも先生の言葉に触れて
自分の好きな東北が「世の中を平和にできる最後の砦」と書いてて
納得?すげぃって思った。

お絵かきが好きでなんとなく入った大学。
なんかどっかの画家かなんかが「藝術大学が東北にないから作っちまおーうぇーい!!」(苦手なウェイ系笑)
とか思ってたら全然違くてやべえじいちゃんが本気で命かけて作った大学だった。

これを知ってこの大学入ったことに誇りを持てました。
お絵かき大学じゃないんです。

徳山先生の思いを引き継いで
がんばって
迷ったら思い出して
これでいいんだって思える
そんな素敵な大学です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?