最高のプリンを作りたい②

『プリン 黄金比』で検索したところ重量比で、牛乳2:卵1:砂糖0.5が黄金比とのことでした。

というわけで今回は僕がどんな比率のプリンが好きか知るために、牛乳少なめのプリン、黄金比のプリンと牛乳多めのプリンの3種類作ってみることにしました。卵は全て全卵を使っています。

牛乳少なめのプリン
牛乳50g:卵50g:砂糖17g

プリンというよりただの卵焼きに近い。
卵の味が強すぎて美味しくない。
他の方のレシピでは硬めのプリンは砂糖多めがいいと言っていたがその理由が分かりました。
他の2つは140℃45分の焼成で固まったが、卵多めのプリンはさらに30分くらい加熱したと思います。(作ったのが少し前なのでうろ覚えですいません)

黄金比のプリン
牛乳100g:卵50g:砂糖25g

今回は3つのプリンを比べたせいもあるかもしれませんが、卵の味がまだ強い気がしてあまり美味しくありませんでした。

牛乳多めのプリン
牛乳150g:卵:50g:砂糖32g

3つのプリンの中では1番食べれた。
しかし、最高のプリンを作りたい①で作ったプリンの方が圧倒的に美味しかったので、牛乳、卵、砂糖の3つだけのレシピはもう作らないかも知れません。

点数

今回は1番まともだった牛乳多めのプリンの点数をのせておきます。
味 ★★☆☆☆
なめらかさ ★★★☆☆
す(気泡) ???
価格 ★★★★★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?