WF1000-XM4 バッテリー

購入から2年ほど経って、異常に右側のバッテリーの減りが早くなり。
充電しても、80%くらいにしかならず。
使い始めると、30分ほどで充電のメッセージが流れ、電源オフ。
しばらく放置して、電源を入れると、充電していないのに、バッテリー40%とメッセージが流れて復活したかと思うと、5分くらいで電源オフ。

右側だけをつけて、動画視聴していて寝落ち。が、頻繁に。
そんな使い方で、右側だけバッテリーが劣化した?と思っていたところ。

修理に出す方法もよくわからず【Googleで検索すれば、なんでもわかるこの時代】

バッテリーを復活させる裏技でもないかと思い、YouTubeで
「WF1000-XM4 バッテリー 復活」で検索。
詳しく解説されてる動画に一発で辿り着き。

そこで初めて、初期ロットは、片方だけバッテリーの消耗が激しい不具合があることを知る。
メーカー保証はとっくに切れているので、修理代を覚悟していたところ、無償で交換してもらえる可能性が。
慌てて、SONYのサイトでアカウントを登録したり、アプリをダウンロードしたり。
アプリからだと保証書画像アップが必須…Amazonで買ったけど、保証書があったかどうか。
買った時の箱はそのままなんだけど、無い
ネット申込だと不要。
近くにショップがないため、訪問引取て申込。

申込には、送料や修理代やら表記されていたけど、無償であることを祈り。

申込した後で、noteて新品(ケースを除く)に無償交換できた人の記事を見つけ、勇気づけられる。

初めて購入した、ノイキャン機能付きのBluetoothヘッドホン。

元々、大きな音や人混みの雑音(人の話し声や高音の金属音)が、苦手。
音質は去ることながら(そこまで自分に感性がない)、ノイキャンだけは、感動。
音楽を聴かなくとも、ノイキャンだけで利用することも多々。
バッテリーの減りが早くなり、使えなくなるのかとやや諦めていたところ。
無事に無償交換してもらえると嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?