見出し画像

夢を叶える人たち

 私の親友達、SNSで近状を知ったり、LINEでお話したりしていると皆順調に夢を叶えていて、素直に凄いなあと最近とても思います。 

 高校時代に経済的な問題、家庭の問題、学力の問題にぶち当たり、朝礼が始まるまで教室で語りまくって、放課後美術室(私が美術部だったので)の一角を占領して愚痴を言いまくる。そして美術部の顧問が気を使って無言でお菓子を差し入れしてくれるまでが一連の流れ。そんな過去に懐かしさを感じつつも、あの時のあの時間があったからこそ今があるのかなと。

 何か問題にぶつかった時、解決法は「人に話すこと」と言う事を上田さんの講演会で教えて頂きました。今思うと、友人達はそれを知らないままで行っていたのかと思います。人に話してアドバイスをもらう。そしてそれを実行する、と言う所までをなんの抵抗もなくやれるんだから凄い。

 加えて、人に支えてもらいながらもしっかりと自分で努力することを忘れない。スタイリストや美容師、栄養管理師に漫画家とかアーティストとか看護師とか教師とか・・・・それぞれ色々目指してるみたいっす。皆、好きだからこそなんだろうけれど、一生懸命インターン行ったり、資格取得の勉強頑張ったり、アシスタント入ったり、お話聞いているだけでこちらも楽しいしめっちゃ応援したくなるからインスタグラムとかツイッターのハートを連打しちゃう。あとは全然知らない世界の知識が会話の中でどんどん入ってくるのでそれだけで楽しい。

 あとは最後に皆とっても謙虚です。私は頑張ったら頑張った分褒められたいし、褒められたら調子に乗るタイプなので、たまに釘を刺されますが。いつ会っても話しても、もっと調子乗って良いんじゃないのって思うくらいには謙虚です。驕らないから素直なのかもしれなくて、素直だからなんでも学んでいけるのかもしれない。

なんだか身内自慢みたいになってしまった感じが否めないのですが、最近の活躍を見ててふと思ったことでした。私はアーティストとして生きる、と言う夢を貫き通すことを一旦諦めましたが、また別の形で実現させたい。そして今自分がやるべき事は、アーティストとは違うことでもそこに通じる所はあって、元から興味がある分野だったからとても嬉しい。沢山の勉強をしなくてはいけないことですが、友人たちを見習って私の中の夢を実現させたいなあと思います。まあ、まずはひよっ子のレベルから抜け出すことですけど・・・笑