見出し画像

アート・カード構築 使用可能リスト


https://1drv.ms/x/s!AsA-XvAOVYaApyXbW2sBoN3Qvul1?e=ijF6wa

以下メモ

ZNRからLCIまで記載(最終更新:2023年11月)

閲覧はPC推奨

入力ミスや漏れがあったら教えてほしい
問い合わせ先 X(旧Twitter):@yuta_saitho

mtg公式HPにてZNRなど一部エキスパンションにアート・カードの記事がないため、そこは晴れのリストと照会した

キッカーとか護法みたいなみんな知ってそうな能力の注釈文は省略した。パーティーみたいに「なんだっけコレ」となるやつは残している

平地、島、沼、山、森は記載していない。冠雪は記載している

色については、有色はマナコストに含んでいる色、土地でない無色なら茶としている

多色カードの色の欄は、白→青→黒→赤→緑の順で記載している。テフェリーなら白青、ミンスクなら白赤緑になる

説教好きな残響など、公式HPで記載ミスがあるものは、こちらで直している

一部裏面カードが存在しないものもある。表と裏の両方がアート・カード化されている場合、テキストの右横に「両面あり」と記載している。裏しかないモノもある

レアリティの記載はしていない。アート・カードでパウパーをやりたいひと、ごめんな

組めそうなデッキはいろいろあって楽しそう。個人的に《太陽の指輪》は禁止推奨。2t目に《時を超えた英雄、ミンスクとブー》が出るゾ

私は青茶単、黒単、4cオムナスの3つを組みました。


最後に
チベットくん、ご協力いただき本当にありがとう。