見出し画像

ポプルスでうちの子フィギュアを作ったレポ

はじめに

※このレポは限界オタク文章100%でお送りします。

一次創作勢がうちの子で欲しい物ランキングは
1位:アニメ
2位:フィギュア
3位:ぬいぐるみ
だと思います。私がそうなので。

だから今回はフィギュアを作ってもらいました!
時系列で書いていくので完成品だけ参考に見たい人とかは目次から飛んでくださいね!

結論から先に言うと、記事のトップの画像の左のイラストを提出して右の実物を株式会社ポプルスさんで作っていいただきました!
やったー立体だー!
ってことで以下細かい?レポをしていきます。
レポで出てくる画像ややり取りは掲載許可を頂いたものと自分で撮影した物になります。

資料とイラスト作り

死ぬ前に自分の絵柄のフィギュアを作ってみたい…。
前々から気になっていたポプルスさんで作ってみよう…!
ということで、見積もりの為にはイラストと資料がいるのでめっちゃ頑張って作りました。
土台が豪華なスケールフィギュアを作りて〜!と思ったので、資料として提出できるように土台を自分でモデリングして作りました。
3Dで作れば前後左右上下の資料に矛盾が生じないので…。

お絵かきソフトでキャラのポーズと台座のおおよそのデザインを考えて、後は頑張ってBlenderでモデリングします。

途中段階。バラの中心がトライフォースすぎる。

うん、まあこんなもんか。
今の私の実力だとこれくらいが限界でしたわ。
バラがクソ難しいですわ…。
いつか自分でモデリングした物をそのまま3D印刷だけ頼むやつをやってみたいものですわね。

実際に提出したものはサイン透かし無し版

フィギュアイメージのメインイラストはこんな感じ。
待ってめっちゃ画質劣化してる何故…。
pixivについでに背景もついてる画質綺麗な絵載せたので、絵をしっかり見たい人が居らしたらこっちを見てください。↓
https://www.pixiv.net/artworks/103420803

ちなみに右手が何故触覚(アホ毛)を持っているかと言うと、触覚は細くて折れが不安だったので少しでも丈夫にするようにですね。
結果的に完成したフィギュアの触覚はいい感じに頑丈になってました。
逆に根本が刺さっているだけのフォークは上の方をつまんで動かすとグニグニ曲がってしまいました。折れそうで恐い…。

私が提出した資料…は需要無いと思うので載せませんが、自分は資料はいっぱい作りました。
見えてない部分は作ってくれないと他の方のレポで見かけたのでキャラも台座も細かく資料を作りました〜。
ケーキの「このロウソクは本物じゃなくて飴細工的な感じで…」みたいな各パーツの材質指定もしておきました。言うだけタダなので。

メインのイラスト描けたし資料も用意出来たのでいよいよ見積もりだ〜!!

見積もり

この項目は載せる画像も特に無くて文字ばかりだから適当に読み飛ばしても良いのよ。
ポプルスさんでフィギュア作ろうかな?って検討してる人は参考になるかも程度です。

2022年8月12日18時17分、最初の見積もり送信。
造形サイズは『最長20cm以内になるべく大きく収まるサイズ』です。
私のモデリング技術じゃ3Dの入稿データは作れないので『イラスト→3Dモデリングオプション利用』を選択。
ポプルスさんの3Dプリントの料金表のページに「イラスト→3Dモデリングサービスご利用時のモデリングデータは納品いたしません。希望される場合は別途ご相談ください。」とあるのでモデリングデータの納品も希望しておきました。
もし作っても震災とかでフィギュアが壊れたら悲しいので、いつでも再生産できるように…と思って…。
あと単純にプロの作るデータを見てみたくて…。

8月16日18時8分、見積もり結果のメールが届きました。
台座の部分の体積が非常に多いので、ケーキの中を空洞にして、キャラクター+ケーキ+皿とパーツを3分割しての出力となります、とのことです。(上のイラストをよく見てもらえれば分かると思うのですが皿がありました)
肝心の見積り金額…は、こういうの書いていいのか分からないのでボカしますけど想定以上に高くてちょっとビックリしちゃいました。
高額の原因、どう考えても台座のせいですね!でも豪華な台座のスケールフィギュアが作りてぇ!と思い「皿が無くなれば2分割で済むから多少安くなるんちゃう…?」となったので、皿無しの場合の見積もりを出していただくことにしました。(あと分割だと接合部分はどうなるのかとか、3Dデータの保管期間について気になったのでそちらも質問しました)

再見積もりと質問を送ると、1日でお返事が来ました。早い。
見積もりの結果、諭吉が1人半分程度の金額が違ったので台座からお皿は無かったことにしました。
その金額分、台座用に良さげなお皿買った方が絶対良いと思ったので…!

あと分割した時の接合部の話は、凹凸をつけると摩耗して抜けやすくなるし一般的なプラスチックやABS樹脂より強度も無い為、凹凸をつけるなら台形に近い浅いもので作成するとのことでした。
今回はキャラは座ってるだけで別にアクロバティックなポーズをしているわけでもなかったので、凹凸は付けずに台座とキャラのお尻を少し平らにして製作ということにしてもらいました。

3Dデータの保管期間は、基本的に納品日から6ヶ月だそうです。
震災とか数年後とか十年後とかに来るものだろうから、6ヶ月の保管じゃ不安だなぁと思ったので、やはり3Dデータを貰うことにしました。
3Dデータをいただくのは有料です。
モデリング内容によって値段は変わるそうなので、気になった方は見積もり時に一緒に訊いてみてはどうでしょうか。
ちなみに納品後の3Dデータの取り扱いに関しては、データの改変や他社様での追加印刷等ご自由にお取り扱いください。だそうです。

ついでなので追加で質問しまくりました。

Q.Pigure企画(ポプルスさんで行っている企画フィギュアのこと)で浮いてるキャラが真鍮線のような物で支えられてるけど、一般ユーザーもキャラが浮いてたり不安定なポーズのフィギュアを作れる?
A.一応作れる。フィギュアを支える支柱が必要な場合は予めお見積り時にご相談いただければある程度対応可能です。

Q.3Dプリントフィギュアって日の当たる場所に置くと黄変や退色はする?
A.現在の3Dプリンタは耐候性は上がってるけど、する。
 夏場に気温が上がる場所にも気をつけて。

Q.汚れやホコリをアルコールで拭いたり水や食器用洗剤で洗ったりして大丈夫?
A.完成品のフィギュアは光沢ムラを整えるために表面にラッカー塗料によるオーバーコートをしております。水に付ける程度なら問題ありませんが食器用洗剤やアルコールを使用した場合表面のコートが剥がれて白濁したりヒビが入る恐れがあるのでやるなら自己責任で。

一通り思いつく質問は終えたのでポプルスのマイページ登録をして8月30日に魔法のカードでお支払いました。
消費税たっか…。
フィギュア作ろうかなって悩んでる人は次増税する前に作成をおすすめしますわ。次いつ増税するか知らんけども。

サンプル確認

11月2日、モデルデータが完成したので確認用の画像送りますメールが来ました!わくてか!!

記事冒頭にも書いたけど記事への掲載許可は頂いております。

サンプル画像はこんな感じでした!
1枚の画像に私がまとめちゃってますが元は1枚1枚画像バラバラです。
モデリングのプロのちからってすげー!
バラが凄い。イチゴが可愛い。垂れてるクリームみたいなチョコみたいなヤツがめっちゃそれっぽい。クッキーの裏側が凹凸がちょっとあって凄い。他にも色々凄い。
ちなみに今回、ロウソクの炎部分はクリア材質でお願いしています。
クリア材質使ってみたかったんだ…!

ちなみに修正リテイクは2回までらしいです。
私はリテイクをきっちり2回しました。
高い買い物なので、折角なのでこだわりたいなって…!
11月3日にリテイクをお願い(各箇所画像で修正を指示)しまして、11月12日にモデル修正が完了した画像が送られてきました。
1回目のリテイクでは10箇所の修正をお願いしました。
修正をお願いしたことによって1箇所変化した形状が気になってしまったので11月15日深夜3時頃に2回目のリテイクをお願いしました。
そうしたら15日の16時頃に修正報告が来ました。早すぎる…。

フィギュア発送とデータ納品

12月2日18時にフィギュアの発送通知が来ました!
そしてギガファイル便で3Dデータが送られてきました。
データの中身はこんな感じでした。

葉っぱのテクスチャの絵がうめぇ…

というわけでBlenderで開いて見ます。
モデルのデータは、人物、土台、土台のクリア素材部分(炎部分)、の3種類です。

ポリゴンが細かい!

ケーキ召喚。とりあえずポリ数を見てみる。
こちら全て三角面で1,139,634面です!
凄い!多い!と思うのは私が普段非3Dプリント用のデータしか作ったり見たりしてないからなのかな?
ちなみにクリア素材部分は24,750面、キャラは921,012面ありました!

CG撮影会

ということでBlender上でCG撮影会をしてみます。
今までBlenderで物を作るだけで静止画等のレンダリングをしたことがなかったので、ググりながら雰囲気でやっていきます。

背景にこういう模様のやつ置くと商業フィギュアっぽい!
楽しい!やったー!!
それと、この後に本物のフィギュア撮影した画像も貼っていくんですけど、撮影技術と環境がクソなので造形とかはこっちを見て確認してください。()

フィギュア到着そして撮影会

12月4日の朝にフィギュアが到着しました。
☆MERRY CHRISTMAS☆(ではない)

ダンボールかわいい。リップはサイズ比較用。

オープンですわ。
封筒の中身は軽い取り扱い注意事項的な物が書いていた気がする。

緩衝材の紙の下には箱が2つ入ってました。
今日は小さい箱から開ける気分だったので小さい箱から開けていきます。

人の形を感じる

スコット!(このキャラ名です)スコットが見える!!

触覚(アホ毛)の隙間にも緩衝材が入って保護されてる!
梱包が丁寧で嬉しいですわ。

ちっちゃくてかわいいね。
ちなみにこの部屋の照明は暖色電球です。
黒い部分が白っぽく見えてるのは3Dプリントの積層が照明を反射してるからですね。

お顔。
3Dで見た時はメイクもしかしたらケバいかなとちょっと心配してたけど印刷したら丁度良くなって良かった!
唇の赤可愛くて良き。

じゃあ次は大きい方の箱を開けていきます。

こっちには繭みたいな緩衝材も入ってますね。

取り出しました。
ちなみにプチプチは2重に巻かれてました。

フォークには更に緩衝材が。
実物触ってみると分かるのですが、フォークは細いかつ長いので先端をつまんで動かそうとするとグニグニ動きます。
ふとした瞬間折れそうでちょっと恐い…。
キャラの方含め他の部分は全然不安な部分はありませんでした!
次作る時は今回のフォークみたいな細長い部位を独立して作らないように気をつけないとなぁ。

土台ドンッ!
かわいい。美味しそう。なんか飴細工みたいなんですわ。

炎の部分イチゴ味の飴ですわ。
イチゴパーツ別に付いてるけども。
炎、グミっぽくも見える。

裏側。
ただ穴が開いているわけじゃなくてちゃんと補強パーツも付いてる。
こういう小さい板チョコ、よくケーキに乗ってるよね…。
こんなのホワイトチョコじゃん…。美味しそう…。

とりあえずダンボールを床に下ろして椅子にフィギュアを置く。
椅子に置くな。

部屋の照明が白色電球の部屋に来ましたが写真下手くそすぎます。
本物はもっと可愛い。

この写真はちょっと良い。

急な謎写真じゃなくてこちら、大きさの比較写真になります。
今回20cmの大きさになるように作りましたがこんな感じです。
比較対象はミクさんのプライズフィギュアとねんどろいどです。
一見ミクさんが結構大きいように見えますが、キャラのスケール感はスコット(今回作った子です。名前だけでも覚えていってね!)と意外と近くて、ミクさんよりスコットが一回り小さいくらいでした。

どん兵衛のサイズ感が凄い近いことにここで気づきました。
どん兵衛の蓋のサイズと土台のケーキ部分のみの大きさが割りとビタビタでした。

今地震が来たら終わる写真

ぬーストできるじゃん…。
って気づいてしまった時の写真。

この時、ぬーストって本当にぬーどるストッパーとして使ってる人居るのかな?って疑問に思って調べてみたら、ぬーストとして使ってる人一部ですが存在するようです。
ドボンしたらどうするんだろう…。

クリア素材の火も見てほしい。

火の中に火の中心的な火があるんです。
てかこの画像飴ちゃんすぎる。かわいい〜!
クリア素材って透け感どのくらいだろうと思ってたら結構はっきり色付いてて良いですね。
色めっちゃ薄かったらどうしようと思っていたので。

ここの黒鍵と白鍵の境目の線を見てほしい。
ここは丁度尻を置くところなのでナチュラルにフラットになっているのだ。よく見ないと気づかない程度のナチュラルさ良いですね…。

ちなみに大きさを測ったところ、ケーキのホールの直径のサイズは飾り無しで14cm程度、飾りありで最長17cm、ケーキの高さは11.5cm程度。
キャラの身長(立体物の高さではなく身長)は靴のヒールと触覚抜きで20cm程度、座高9cm(触覚抜き)程度でした。
スコットくん(この子の名前です。苗字がないのでエゴサしづらすぎてヤバい。UTAUというジャンルで活動中です宜しくねダイマ)は身長が160cmちょっとという設定なので丁度8分の1スケールフィギュアくらいですね。

この角度が好きです。えっち。
どん兵衛がキャラの背中見る時に台座として優秀すぎるんですよね。
ケーキに座らせると装飾で背中が見えづらいので。

どん兵衛台座、背面見るのに優秀なんだけど柄柄しすぎたので千円敷いてます。

3Dプリントの質感がちょっとざらざらしてるので髪の毛が美味しそうに見える…。飴ちゃん。
飴職人が練って鶴とかそういう形作って売るあのタイプの飴ちゃん。

尻が好きすぎて尻もスクショに入れてしまった画像

この衣装のスコットは爪の内側が赤いんですけど、モデリングに反映されないだろうなぁと思いつつ設定画に書いてたら設定反映してくれたんですよ。
ありがてぇ…。

印刷したらこうなりました。
範囲が小さすぎて印刷したら流石に赤は見えなくなっちゃいました。
それは残念だったけども、このおてて超可愛いな〜〜〜〜!!

おいしそう!そればっか言ってるけど美味しそう!!
練りきりのお菓子みたい!

ちなみに数日置いてから冷静な目で完成品のフィギュアを眺めてみたんですけど、やっぱり超可愛いんですよね!!
肩に乗せたら丁度いいサイズだ!わー!って肩に乗せて鏡見てニヤニヤしたりしました。
こんなん南くんの恋人ですわ。サイズ感だけな。
むしろ進撃の巨人の巨人と人間かこれ。

追記

ポプルスさんにこのうちの子のフィギュアが制作事例として掲載されたぞい!
やっぱりワイが写真撮るよりも綺麗に写してくださっているので、HPに掲載された写真も是非是非見てくださいな。

Twitterに掲載していただいた方も貼ります。

まとめ

うちの子フィギュアはいいぞ!

今回フィギュアを作ったスコット(UTAU)をよろしく!!
歌って踊る子だよ!
↓公式サイトもあるので見てね!↓
UTAUスコットwiki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?