人を殺すことを肯定し続けるかい?

いたぶりたい常識と
逃れたい非常識の
折衝 今日は雨模様
空を仰ごうにも
ずっと出られないままだよ

迸る次々の想いと
積み重なる電子の肥やしを
発信 今日も雨模様
天に祈ろうにも
そこに誰かいると思えないんだよ

人は人を殺すことを肯定し続けるのかな

十字を切ったり頭を地につけ
或いは経を読んだり安息したり
羨ましいと思うことがあることを
君らが知ったら笑うかな
光が漏れ出ている穴を
広げて少しは人へ
なれもしない祈りを続ける
終わる時までは生きていよう
苦しみをうけとめて

強く叫びたいその日には
やるせ無い不具合の応酬が
豊饒 やけに眠たい雨模様
手を伸ばそうにも
ずっと狭いままだよ

昏く沈みたいその昼には
しようのない問題の配列が
侵略 やけに消えたい雨模様
足で立とうにも
そこに足場なんてないんだよ

人を殺すことを肯定しつづけるのかい?

歌を歌ったり踊り踊ったり
共に笑ったり一緒に眠ったり
羨ましいと思う時もあることを
君らが知ったら笑うかな
闇で覆われている毎日を
塞いで少しは人へ
なれもしない祈りを続ける
終わるまでは生きていよう
苦しみを噛み締めて

あの死んだアーティストが歌った希望を
どうしてわたしが継ごうとしているのかと
甚だ疑問なあなたを指差す
ねえ
人を殺すことを肯定し続けるのかい?

物を奪ったり掠め取ったり
或いはいつだって下駄を履かせてもらっているね
羨ましいと思うことを伝えよう
君らが知ったら笑うかな
蓮で覆われた塔を
示して少しは人へ
勝てもしない祈りを続ける
終わるまでは生きていよう
悲しみを宥めつかせて
苛立ちを飼い慣らして
憎しみを解きほぐして
理不尽を受け入れて


即興作詞::所要時間=2024/01/13/土/12:08to12:25=17minute


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?