見出し画像

黒海 即興作詞

真っ黒い海に摩天楼のライト反射して僕を見てる
今ここへおいでそしたら全部捨てられると誘う様な
あまりにも寒い日が続き頭の中は弾けては埋まる
明日も明後日もそう何かで叩かれてる様だ

生涯の憂いを捨てたい
その時は僕じゃないだろうけど
逃げらんない呪縛を断ちたい
まだ僕は僕に期待してんのかい
不吉な未来予想は冗談でもやめて
痣なんてないのそうだ正真正銘の

煮えたつ鍋汚水を頭から被った夢を見た次の日
果てしなく向こうのドッペルゲンガーが踊り狂って笑ってる
深海の嘘に塗れた亡霊が歌う本当の言葉
胡散臭いでも引き寄せられてこんな身分になった

生涯の失敗を捨てたい
その時は僕は僕じゃないが
ありふれた騒霊を葬る
祝詞の在庫は藻屑らしいや
逃げ出して舞い戻る瞬間の痛み
心を少しずつ食いちぎられていく

魚が飛んでる
ナンセンス文学
ほとほと嫌気が募ってる
ヘイトを集める
そのセンス壊滅
相入れないと背を向ける
やけにけたたましい警報
生存が前提で援助が平常
やけを起こして飛び込みましょう
さようならワンダーランド

生涯の苦痛を捥ぎたい
それが僕じゃなくてもういいよ
真性の稀代になりたい
最後はどうせ明るい嘘をつくの
聴いた歌を全て忘れて
また1から感動したいと
その時は僕じゃないが
それでいいんだ
もうそれでいいんだ


作詞所要時間 : 14分?※
作詞日時 : 2020/02/19(水) 0:49〜1:03
※作成日時と最終更新日時の差でしかないので実際の所要時間はもっと短い可能性もある。まあ多分、これは14分かかる内容だと思う。よく覚えてるしね。黒い海を見つめながら書いてたこと。だからって黒海ってタイトルはどうなんだ…実在の海の名前と被ってんだよなぁ…当時からそれはわかっててつけたんだろうけどサ…いまにしてみるとうーん

ヘッダーイラストは2016とかに自分で描いたやつ(この歌詞とは本来無関係)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?