見出し画像

芝桜とOK横丁

2019/4/20 Saturday

赤羽の友人が、荒川の芝桜が見ごろだよと教えてくれたので、友人と行ってきました。
この時期になるとテレビで各地の芝桜の名所が紹介されますが、初めて見ました、芝桜。
荒川サイクルロードを遡ると遠くから土手の斜面にピンクのジュウタンが広がっています。この土手は桜の名所でもあるそうです。近くでは分からないのですが、白い芝桜でKITACITYと描かれています。
そう、ここは北区、土手を降りれば赤羽、赤羽といえばOK横丁!(スミマセン酒呑みの短絡性)ビールケースをテーブルに軽く一杯。

全面的に春って感じです。
赤羽と言えば
これですね。

で、荒川をくだる帰り際、前から気になってた、堀切駅前のラーメン「みゆき」に入ってみました。
何故かと言えば、ポツンと一軒、私のカミさんと同じ名前。
オヤジさんに、奥さんの名前ですか?と聞いたら出身地名だそうです。どこかは聞きそびれましたが「御幸町」北海道から九州まで結構あるんですね。
昔は飲食店が数軒あって工場の職人さんで賑わってたそうです。
偶然ですが、後日、1971年放映の石立鉄男の「パパと呼ばないで」を見てたら、第1話に堀切駅が映っていて、みゆき堂菓子店になってました。石立鉄男が店のオヤジさんに「アンパン2つとコーヒー牛乳を所望したい。」って、ラーメン屋のオヤジさんですかね。聞いてみればよかった。
チー坊と会ったのかな?

ポツンと一軒
オヤジさんといろいろ話してみました。
駅前に洗濯もの、電話ボックスも昭和ですねぇ。
(ユニオン映画:1971年「パパと呼ばないで」より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?