見出し画像

長い散歩69日目

2024/7/22 Monday

昨夜は呑まずに、いやちょっと呑んだかな?どうかのぅ~?
でも朝の目覚めはよし。
スタンドでマツケン号をピッカピカにして自分もシャワーを浴びて福岡空港に向かいます。

なんか象の背中みたい マツケン号頼もしい。

定刻よりやや遅れて、カミさん到着です。
前回の面会は6月8日。娘夫婦と一緒に高知で一泊以来1ヵ月と2週間ぶりです。今回は平日なのでカミさんだけ来ました。
まずは、カミさんオーダーの太宰府天満宮に行きます。
いつものGoogle先生沿線観光スポットを見ながら行くと「くすり博物館」?
ちょっと寄ってみましたが、予想に反して立派な建物で薬草園なんかもあって敷地も広そうでが、残念ながら休館日でした。しかし何を展示してるんでしょうかね?

こいう寄り道をしながら散歩をしているのが、カミさんにもよくわかったでしょう。
前回、62日目、7月15日に大宰府に来た時停めた天満宮に近い屋根付き駐車場に車を停めます。オジサンが覚えていてくれて、カミさんを紹介すると「仲いいねぇ」って。お昼を過ぎてるので、まずは昼ごはんを食べようと、カミさんオーダーのラーメン屋さんに行きます。駅前の店は、タイミング良く中でちょっと待っただけで食べられました。見た目よりあっさりしたトンコツラーメン。最近馴染んできました。店を出ると表で行列、ラッキーでした。食後、これもカミさんオーダーの梅ヶ枝餅をデザートに。ついでに冷凍でお義姉さんにも送ります。一人だと餅を買って歩き食い。二人だとゆったりお店で食べられます。

明太ごはんも付けちゃいました。
梅ヶ枝餅とお抹茶で、一人だとなかなか注文しないでしょう。

前来たときは祭日だったので、今日はそんなに混んでません。とは言っても人は多いです。参道を上って天満宮にお参りします。涼やかな風鈴のトンネルを通って、前衛的な仮本殿にカミさんもびっくり、でも樹木が乗っててキレイと言ってました。

作り物って感じのゴイサギ、ハシビロコウのごとく動かず
でっかい木

カミさんオーダーの有田ポーセリングパークは時間も足りず、明日行くことにしました。
途中、関東では見ないスーパーに寄って、スイカを買って食べながらのドライブ。見たことのない棒ラーメンなども買ってカミさんも楽しそうです。

地元スーパー楽しいです。

ポーセリングパークは宿と逆方向になりますが、道中「吉野ヶ里遺跡」があるので寄ってみました。私は50日目に見たので、訳知り顔で案内。閉園まであまり時間もありませんでしたが、効率よく見て回れました。

今日も暑かったです。

吉野ヶ里をあとにして、今日の宿、古湯温泉に向かいます。
着いたのは18時過ぎ、すごくキレイなホテルです。
エントランスに付け荷物を降ろし、係の人にキーを渡すと駐車してくれます。チャックインはソファーで水出しの美味しいコーヒーを飲みながら。
部屋は広い和室で、ここいくらだったかなぁ?と思わず思っちゃいました。
夕食まで時間もないので、シャワーを浴びて食事をすることにしました。
会場は個室で懐石、料理もお酒も美味しくて、お腹いっぱいになりました。酔いもまわって温泉に入る余力もなく、ふっかふかの布団でぐっすり寝ました。

冷たいコーヒーを飲みながらチェックイン
部屋からの眺め
夕食会場もオシャレです。
全部美味しかったです。

明日はどこに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?